ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ご一緒頂いた皆さんに感謝!!

皆さんお疲れ様です、シュンです。 3月17日(日)は久しぶりにぼっちライダーずのメンバーさん達とご一緒頂きました。 午後から雨予報になっていますが「どうせ降る振る詐欺だ」と決めつけて出発です。 ポタリングペースとお聞きしてたのでCAAD10号で出動し…

CYDY TPU タイヤチューブの素人インプレッション

皆さんお疲れ様です、シュンです。 先週、AmazonでCYDY社製のロードバイク用TPUタイヤチューブを購入しました。 ちなみに2本で1,980円(2024年3月現在)と激安で、しかも実測で1本あたり約30g(バルブ長65㎜)と超軽量なのであります。そんなに安くて大丈夫…

機材投資よりもトレーニングが効果大

お疲れ様です、シュンです。 先週は歯のメンテに勤しんでおりました。少し前からブリッジしてた義歯がグラついてたので修理してもらい、別の日に歯石取りもしてもらって口内もスッキリ。 結果、噛み合わせが改善されて左奥歯が上手く使えるようになりました…

ひつこいけどドラレコの続き

ご安全に!!シュンです。 前回ドラレコ導入の事を書きましたが「どんな映像撮れてるん??」って人も沢山チラホラいらっしゃったのではないでしょうか? Xに編集したのを貼り付けたので興味がある方はこちらでご確認下さい。 昨日書いたブログのドラレコ動…

ロードバイクにドラレコ装備したった

ご安全に!!シュンです。 今年に入ってから自転車活動も色々と充実しております。 以前から「やらなあかん」と思いつつ長期に渡り放置してきた、ロードバイクにドラレコを装備する件、やっと完了しました。 ドラレコ=ドライブレコーダーやから、自転車やっ…

大野神社【栗東市】へ~体重が軽いと登坂は楽だ~

ご安全に!! 1月28日(日)はニッキーさんのお声掛けで滋賀県栗東市にお邪魔してきましたよ。主たる目的は大野神社で自転車のお守りを買う事と長崎屋さんでちゃんぽんを食べる事です。共に栗東市です。 この日のメンバーはツヨツヨな兄さん方 この日のライ…

いやいやヘルメット被りましょうよ

ご安全に!! 私、日常的にX(旧Twitter)を利用させているんですが、本日タイムラインにノーヘルで自転車に乗っている動画が流れてきた。 件の動画にも100以上の「いいね」が付いていたが、見た瞬間から僕には違和感しかありませんでした。 スポーツバイク…

ダイエットは一旦終了、ZWIFT再開など

皆さんお疲れ様です、シュンです。 そう言えば昨年8月からダイエットしてたんですよ。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp 過去に自分で書いた記事を読んでると、8月時点で70kgを年明け60kgにするのが目標と書いてある。 年明け現在、62~63kgです。11月末ま…

京都へ初詣ライドに行ってきたで【清明神社・貴船神社】

皆さんお疲れ様です、シュンです。 1月14日(日)はご近所メンと言うより久々のトリオで京都へ初詣ライドに行ってきました。 この日は朝の冷え込みが厳しく真冬装備にて出発です。 ※途中でニッキーさん撮影 以前は結構末端の冷えに悩まされてましたが、最近…

新春初乗りグルメライド 麵屋 希楽夢(きらむ)

皆さんお疲れ様です、シュンです。 GARMIN EDGE 540を手にした翌日はご近所の面々と一緒にグルメライドをしてきましたよ。 当初メンバー5人でしたがAYA氏が阪奈越えしたところで激しいポンポンペインで家に帰るとLINE有り。ライド諦める位痛いって大丈夫かい…

GARMIN EDGE 540を買ってきた件

皆さんお疲れ様です、シュンです。 まず初めに、令和6年能登半島地震に被災された方にお見舞い申し上げます。また、亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。 北陸地方は私の第二の故郷。お仕事で頻繁にお世話になってる地域の為ショックが大きいです。いち…

ごちそう食べてマッキサイクルズさんへお邪魔してきました

皆さんお疲れ様です、シュンです。 11月12日(日)はチャリオさん主催の〇ぼライドに参加させて頂きました。事前に細かい計画をLINEして下さってたのでとても参加しやすかったです。 この日の目的地は城陽市の五里五里の丘で開催されているごちそうフェスタ…

ダイエット走日誌【2023/11/06~11/10】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンのシュンです。 何度か書きましたが今年の8月からダイエットに取組んでおりまして、その一環として週に2~3回ロードバイクに乗って夜練をしております。 夜練の効果かカロリーコントロールの効果かは知りませんが、現在の体…

ソロで気楽にヒルクライム~御斎峠(伊賀側)初挑戦

皆さんお疲れ様です、シュンです。 連休最終日11月5日はソロライドに行ってきました。行く当てもなかったのでトレーニングも兼ねてえっちらおっちら坂でも上りに行きます。 ツーリング用のCAADパンダ号に跨って今回もまずは山添村の神野山を目指します。 JR…

レーゼロナイトのリアハブメンテ

皆さんお疲れ様です、シュンです。 3連休中日は午前縛りでライドに出ようと思ってましたが見事に寝坊。という訳で久々にレーゼロナイトのリアハブをメンテする事に(興味無い方はスルーして下さい)。 レーゼロナイトは回転性能に定評のあるカンパニョーロの…

伊賀市 バーガーライド

皆さんお疲れ様です、シュンです。 この三連休も自転車活動してきたので記録しておきたいと思います。 11月3日(祝)はご近所の皆さんと三重県伊賀市までバーガーライドしてきました。という訳で前日に必要無いのにガッツリとカロリーを摂っておきます。 こ…

○ぼ3周年記念ピザライド【後編】

皆さんお疲れ様です、シュンです。 前回からの続きです。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp ファンタジスタさんに到着するとリイクニさんはmaさんと一緒に早速ピザのオーダーをされてました。カプリチョーザを6枚にクワトロフォルマッジ4枚、全部で10枚(だ…

○ぼ3周年記念ピザライド【前編】

皆さんお疲れ様です、シュンです。 昨年も参加させて頂いたぼっちライダーず3周年記念ライドに参加させて頂きました。少し前に自らチームを外れてたのですが、リイクニさんにお願いして参加させて頂いたのです。楽しみで楽しみで指折り待っておりました。 こ…

偽造疑惑…

皆さんお疲れ様です、シュンです。 昨年メインで使用して今年1月に解体してしまったCAAD10号。ネックはネットで買った中古フレームで譲渡証明がなく防犯登録が出来ない事でした。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp 数カ月放置していましたが、移動の足にも…

アクシデント発生

皆さんお疲れ様です、シュンです。 4連休が終わって日常に戻ってきました。 6日(金)は有給休暇を取得して某私立中学校に通う長男と三男の運動会を観戦してきたのです。飽きたので午前中で切り上げて自転車の整備をしていました。 次男坊は中間考査が終わり…

ダイエットの行方【1カ月経過】

皆さんお疲れ様です、シュンです。 先月の事、流石に太り過ぎたのでダイエットを始めようとこんな記事を書きました。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp 結論から言うと、先月の70kgから68kg位まで約2kg程度落ちてきました。 今の生活を続けると1カ月あたり…

Panaracer AGILEST(クリンチャー)が想定以上に良かった件

皆さんお疲れ様です、シュンです。 9月23日(祝)の事、諸々あって自転車に乗りに行く事が出来ませんでしたので、約5カ月放置していたMAVIC COSMIC CARBON SLホイールのメンテ作業を行いました。 振れを確認してとりあえずハブを開けていきます。 想定内の汚…

伊丹でランチを【後編】

皆さんお疲れ様です、シュンです。 前回からの続きです。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp えむきゅうさんを先頭に一行は高槻から伊丹に向かって走ります。 普段は木津川中流域を根城にしてますが、今回は都会の下流域を走るので新鮮な感じです。何処を走…

伊丹でランチを【前編】

皆さんお疲れ様です、シュンです。 連休最終日の9月18日(月)。17日も割と好き勝手やってましたが、一応3連休で唯一自由にしていい日の設定です。 比較的長距離ライドになりそうでしたが、この日は早朝からラグビーワールドカップ2023の日本対イングランド…

久々に大正池に行ってみた話

皆さんお疲れ様です、シュンです。 最近、自分で書いた過去のブログ記事を読んでいて、記録って大事だなと再認識した次第です。 思い立ったが吉日という事で早速この3連休の様子を記していこうと思います。 初日の16日(土) この日は朝から新米の受入れミッ…

重い腰を上げてダイエットを始める

皆さんお疲れ様です、シュンです。 僕の趣味はサイクリングと読書です。 最近ブログ更新をサボっておりますが、日々の趣味あれこれはX(旧Twitter)にて呟いておりますのでご興味があれば覗いてやって下さい。 twitter.com Xのネーミングやアイコンのセンス…

僕の名刺代わりの5冊

皆さんお疲れ様です、サラリーマンのシュンです。 僕の趣味は自転車と読書です。 特に読書趣味は今年の3月から始めたばかりです。 本日(7月25日現在)の読了本は37冊、1カ月に約7冊のペースで読んでます。 (何冊か画面からはみ出してます。) Twitter上の…

5月の読了本と花について

皆さんお疲れ様です、シュンです。 僕の趣味はサイクリングと読書です。本日は読書のお話。 5月に読了した本は8作品10冊でした。 読書趣味開始から3カ月。いい作品を生み出して下さってる作家さんには感謝しかありません。 5月読了本の中では北原一先生の「…

マウンテンバイクのポタリング良い感じです

皆さんお疲れ様です、シュンです。 僕の趣味はサイクリングと読書です。今日のブログはサイクリングの話です。 5月20日(土)は父の誕生日が近かったのでお祝いのお菓子を持って実家までマウンテンバイクで行ってきました。 道中でオオキンケイギクが綺麗に…

4月の読了本と現在の読書趣味に対する気持ち

皆さんお疲れ様です、シュンです。 本日は自転車の話では無く読書について書き記しておこうと思います。 4月の読了は以下6作品7冊でした。 これが多いのか少ないのかは分かりませんが、良い作品に出合えて本当に満足でした。 僕は3月から読書を趣味にし出し…