ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ロードバイクで里山ライドを楽しんできました。

こんばんは、サラリーマンサイクリストのシュンです。

日曜日は秋の里山ロードバイクで走ってきましたのでその模様をレポートしたいと思います。

スタート時間が予定通りにいかず

前日には「4:30には起床して5:00スタートだ!!」と息巻いて日付が変わる位の時間に就寝しましたが、実際起きたのは5:00をちょっと過ぎたあたり…。夜明けが少しずつ遅くなってきて起きにくくなってきましたね。

しかも前日、食べ放題のお店で子供達とかなり暴食したので、胃腸の調子が悪くてトイレからなかなか出れない状況。さらにスタート時間が遅れます。ちなみに今日現在もまだ調子が戻ってこず…こういう時に自分が年齢を重ねてきた事を感じます。

そんなこんなでスタート出来たのは結局6:00前になっちゃいました。

帰宅時間の目標は9:00

子育て中リーマンサイクリストは週末でも完全フリーという訳にはいきません。

9:30には子供達の習い事に同行するのでシャワーを浴びたり準備を考えると帰宅時間は9:00が目標。という訳で今回のライドは3時間以内ということになります。

CAAD10のポジション調整をした直後のライドなので80km~100kmを調子をみながら走ろうと思っていましたが、僕の脚ではタイムリミットには絶対に間に合いません(汗)

自転車に跨ってクリートを嵌める瞬間まで悩んでいましたが、気持ちのいい秋の空に誘われて往復60km程度の里山ライドをする事にしました。

何気に割と難所の多いコース

里山ライドといえばソフトに聞こえるかもしれませんが、今回選んだコースは丘陵地。自宅から20分ほど走ると登坂が始まり、そこからは殆ど平坦な道はなく登坂しているか下っているかというコース。

逆に言うと前半戦は登り主体で走り、後半戦は下り主体でクールダウンしながら帰って来れるのでトレーニングにはちょうどいいのかもしれません。

今回も標高620m程度のとある山を目標に走り出しました。と言ってもロードバイクなので山頂までは行きませんけどね。

獲得高度1,000m越えは確実です。

登った先に最高の景色が待ってました

登ったり下ったりしながら7:00過ぎに目標としていた山に到着しました!!この山には自治体が運営する施設がありいつもそこで休憩させてもらっています。サイコンの表示では標高は約490mとなっていました。ちなみに自宅は標高80m程度の場所にあります。

東を向くと薄く雲海がかかっていて頑張って登ってきたなぁと実感します。

天高く馬肥ゆる秋とはよくいったもので、本当に青く綺麗な空。山の空気は澄んでいるし思わず深呼吸しちゃいました。

今が早朝ライドにはちょうどいい気温ですね。さすがに長い登坂では汗がをかきますが、その後の下りはとっても爽やか。金木犀のいい香りがしたりで本当に気持ちがいいです。

時間に余裕があるので遠回りして帰りました

来た道をそのまま引き返してもいいのですが、思ったよりも時間に余裕があるので遠回りをして帰る事にしました。

家庭持ちのサラリーマンサイクリストなら時間が許す限りは乗っていたいもの。近くの集落に僕の好きな風景があるので、稲刈り前後のこの季節を写真に収めようと考えたのです。

ここにきたのは今年の5月以来。里山の風景をバッチリ写真に収める事が出来ました(撮影はスマホですけどね)。

という訳で予定より少し早く8:50には自宅に到着する事が出来ました。まだもう少し走りたいなという気持ちはありましたが、逆に腹八分目ぐらいがちょうどいいのかもしれません。

この日の走行記録

ライド時間 → 2:57’33”

実走行時間 → 2:39’26”

走行距離  → 64.55km

登坂高度  → 1,207m

平均速度  → 24.3km/h

消費CAL  → 1832.4kcal

※CATEYEサイクロコンピュータのデータ

調整したポジションもまあまあと言った所、あと一歩微調整くらいで良い感じになってくれそうです。

次回も走行記録をアップする事になると思います

明日は所用でお仕事はお休みを頂く予定になっています。隙間時間が有りそうなのでまた走ってこようと思っています。その模様をレポートする事になると思います。