リーマンサイクリストの自転車生活

ロードバイクの走行記録や機材いじりの記録+ランニング記録(2017/12/11~)

マウンテンバイクシーズンもそろそろ!!その1

こんばんは、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

ロードバイク主体でブログを更新してきましたが、昨年からはマウンテンバイクにも乗っています。乗っていると言ってもレースには全く出るつもりはなく、ハイキングがてらオフロードを走る程度です。

 

夏場は蜂やブト、山ヒルなど害虫との戦いになりますが、10月下旬になってくればそれらもほぼ活動しなくなってくるので、僕の中ではそこからがシーズンインです!!

 

マウンテンバイクでダートを楽しむってのもなかなか良い物ですよ。

 

実はマウンテンバイクもほぼジャンク品でした

 

知り合いから乗らなくなった自転車があるので要りませんか??と声を掛けてもらったのがマウンテンバイクとの出会いでした。確認しに行くとキャノンデール TRAIL SL4 2011年モデルでした。

 

かなり状態が悪く一瞬悩みましたが「何とかなるだろう」と持ち帰る事にしました。

 

f:id:whitecollarcyclist:20171004105141j:plain

乗れない事はないんですがメンテしないとヤバい状態でほぼジャンク品でした。

 

1ヵ月半ほどかけてクリーニングと必要な部分は部品を交換し、何とか普通に乗れる状態までは漕ぎ着けました。結構費用がかかりオークションでこのクラスなら程度のいいものが1台落札出来るくらいのコストにはなっていましたが、メンテも楽しみのうちなので全然OKです!!

 

ですが昨シーズンは骨折して結局不発に…

 

と言いつつ昨シーズンは12月に単独山サイクリング中に派手に転倒して両手首を骨折し1か月半のギプス生活(正確にはシーネ固定)…。

f:id:whitecollarcyclist:20171004103101j:plain

 その後もしっかり回復するまではドクターストップとなり復活できたのはシーズン終わりかけの3月末でした。

 

今年は同じ轍を踏まないつもりです!!

 

 次回は少しでもその魅力をお伝え出来たらと思います

 

この記事はその3まで書こうと思っています。

 

次回はマウンテンバイクで山を走る魅力について少しでもお伝えできればと思います。