ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

平地は苦手??脚売り切れライド(-_-;)その2

こんばんは、サラリーマンサイクリストのシュンです。

昨日に引き続き日曜日のライドについて書きたいと思います。

さて、結局僕は青いGISOの追走から逃げ切る事ができたのでしょうか。

前回の記事はこちらです

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

まだご覧になられてなくてお時間のある方は覗いてみて下さい。

折角なのでペースを上げ下げして揺さぶってみる

前回からの続き、サイクリングロードで追い抜いた青いGIOSの追走に気が付きました。ツキイチって訳ではないですが、差が広がらない所をみるとまず間違いないようです。

こちらもそれなりにキツいペースで走行していますが、ミラー越しに確認した感じでは相手も楽なペースではない感じが伺えます。脚力的にはほぼ互角かな。

アンダーパスからの登りや体感出来ない程度の傾斜のある部分では敢えてペースを上げ。逆にちょっと楽に走れる部分では抜かれない程度にペースを緩めて揺さぶって、こっちのペースで走らせてもらう事にしました。

試しに負荷がかかる所でペースを上げて後方を確認していると、やはり少し距離があいています。また平坦でペースを緩めるとと途端にミラーに映る姿が大きくなってきます。意識的に追走されているのは間違いない。

何回かやっていると相手が少し下を向いている姿を確認!!アンダーパスの下りはわざとゆっくり目にいき、一瞬の登りからペースをあげたまま維持!!もうお尻に乳酸が溜まって「きっつ~」って感じでしたが、ここは意地を出して頑張りました。

ですが、さほど離す事が出来ず…相手もなかなかやりますね~。

ああ~もう脚売り切れや~~

しばらくそんな感じで追走されていました。緩急をつけながら脚を削ろうとしてましたが、さすがにこっちもキツくなってしきました。ミラーで後方を確認した所「あれ?おらんやん。」もしかしたら左側のミラーの死界に隠れている可能性もあるので、油断せずもう一踏ん張りとペースを保って走ります。

左カーブで追走を確認した所、知らない間に本当にいなくなっていました。千切れてくれたのか別ルートに行かれたのかどちらか分かりませんがとりあえず追い抜いた側としての面目は保ててホッとしました(笑)お得意の秘伝のタレが完成する前で良かったです。

ほどなくしていつも休憩する船の公園が見えてきたので小休止する事に。

もう脚売り切れ~。サイコンの表示ではここまでの平均速度30.2km/h。オーバーペースもいい所です。涼しい顔して休憩してましたが、実は右脚のハムストリングが疲労でピクピクしてます。

実は会社の先輩とパン屋さんで会う約束が…

会社にはサイクリストの先輩がいて、この日はショップの走行会でこちらに来ているとの事。休憩ポイントのパン屋さんで会う約束をしていました。

ちなみにこの公園からそのパン屋さんにはジワジワ登る近道ルートと、結構登る遠回りルートがあるのですが余り悩まず後者を選択。自分でも良く分からん…。

こちらは一部ツアーオブジャパンの京都ST逆走コースを走る事になります。逆走したのは初めてでしたが10%を超える傾斜が3km程度断続的に続く難コース。少し道に迷い行ったり来たりしながら、最後は頭がおかしくなってきてインナーロー固定で笑顔で登っていました。

何とかKOMポイントまで到達

これは後日リベンジしないといけないですね(*_*)

無事にパン屋さんで合流

KOMポイントからパン屋さんまでは気持ちのいい下りが続きます。最後少しだけ登りがありますが、登っているうちに入らない程度です。ヘロヘロ状態ですが、無事にパン屋さんに到着しました。

高そうなロードバイクがいっぱい停まっていたので間に合ったとすぐにわかりました。高そうなフレーム!高そうな機材!!高そうなホイール!!!僕のような貧乏サイクリストとは次元が違いますね~。

店に入って取りあえず先輩に挨拶。自分も家族のお土産用に6個パンを買いました(写真撮り忘れました)。帰って食べましたが普通に美味しかったです。

先輩と少し話をしてましたが、ツアーオブジャパン 京都ステージのコースを1周して帰られるとの事だったのでここでお別れとなりました。

中にCAAD12の方がいらっしゃったので乗り味等少し情報をもらっておきました。

お店の食べログページのリンク貼っておきます

tabelog.com

ここからは絶賛売り切れ中の脚を引き摺りながら本当にのんびりと帰りました(苦笑)

この日の走行記録

ライド時間 → 3:35’58”

実走行時間 → 2:47’27”

走行距離  → 75.42km

登坂高度  → 731m

平均速度  → 27.0km/h

消費CAL  → 2,052.2kcal

※CATEYEサイクロコンピュータのデータ

平地走行は休みどころがなくて辛いです。ヒルクライムなら登り切った後は下りで脚を休められますが平地はずーっと踏み続けですからね。これから冬の季節は毎週こんな感じかと思うとゾッとしてます。

11月に入ってMTBシーズンに入ってきました!!山に行きたいけど実は自転車の方の準備がまだ出来ていません。取り急ぎペダル交換とリアホイールのハブメンテが必要なんですがお金と時間がちょっと…