リーマンサイクリストの自転車生活

ロードバイクの走行記録や機材いじりの記録+ランニング記録(2017/12/11~)

ランニングで若返るぞっ!!

お疲れ様です!!サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

北陸地方には仕事の仲間やお客さんがいらっしゃるのですが、今回の大雪で大変苦労なされているとお電話でお聞きしております。

 

今回は福井県内や石川県加賀地方(石川県の西側)での積雪がかなりの量になっているようで、逆に富山県内は前回の雪よりもまだましとか。地域によって降り方にかなり差があるみたいですね。

 

除雪等日常生活する以外にも大きな手間がかかっているとは思いますが、怪我等なされない事を心よりお祈りしております。

 

 

さてさて、

 

いや~完全に自転車に対するモチベーションが下がっておりますね。この週末も寒さにやられ、「凍結してたら危ない」と家内にも止められノーライドとなりました。この調子でいけば自転車は冬眠やな、うん。

 

一瞬ローラーにでも乗ろうかと思いましたが機材の準備が面倒でやめちゃうし…。なんなんでしょうねこれ。自転車始めて3年以上になりますがこんなの初めてです。まあ気楽にいこう、あはは。

 

とか言いながら自転車は普通に好きなので、amazonのFire TV Stickで弱虫ペダルを1話から見てます。このタイトルに関してはリアリティがどうのこうの言う人がいたけど、物語としては普通に面白くてめちゃ楽しんでます!!批判するなら見なきゃいいのにね。

 

何気に有酸素運動はやってたりします

昨年の11月に我が家に迎え入れた新しい家族、黒柴ちゃんですが

f:id:whitecollarcyclist:20180206181254j:plain

※写真ブレてすいません。

こいつと夜のお散歩で一緒にランニングをしております。

 

最初は計測してなかったんですけど1月末頃にどの程度の距離を走っているか気になってナイキのランニングアプリで計測し、その時が3km程度。その後少し距離を伸ばして5km前後を走るようにしています。

 

ペースはザクッと1kmあたり6分30秒って所ですが、僕的にはこれでも結構頑張っている方です。ちなみに愛犬がトイレタイム等で立ち止まったらもちろん付き合ってあげてますよ。それよりも犬の身体能力ってすごいですね、生後7ヵ月程度でも余裕の並走です(いや僕がペース遅いだけか…)。

 

犬の散歩は雨が降っても風が吹いても毎日の事なので、それに伴いランニングも日課になりつつあって、外で飲酒したり出張で外泊じゃない限り休まずに走っています。

 

そんなこんなで心肺能力は極端には落ちてはないと思いますが、安静時心拍が去年の秋口で44bpm前後だったのが52bpm程度まで上がっちゃってるのでちょっと鈍ったかな。

 

ランニングで若返るの??

NHKで放送している”人体 神秘の巨大ネットワーク”で「自転車一辺倒のトレーニングでは骨密度が落ちてしまう。」「骨に振動を与えると骨芽細胞が活性化し若返りに効果がある」「若返りにウォーキングやランニングが効果的」と紹介されていたようです。※HDDに録画してるんですが、まだ見てないんですよ。

 

このページにその内容が紹介されているので興味ある方はどうぞ

www.nhk.or.jp

 

まだランニングを始めて1ヵ月程度なので実感は無いですが、健康を維持する為にも出来るだけ続けたいですね。いずれにしても信じる者は救われるのです!!

 

あと適度な運動はストレスの解消にも効果的なので、精神衛生上もいい影響があるんだろうと思います。

 

こんな感じでランニングに関しては細く長く続けていこうと思います。

 

 

で自転車はどうすんねん!!

 …で、自転車はどうすんねんって事になるんですけど

 

寒波到来の時は乗らない!! ← キッパリ

 

基準は起床時にiPhoneの天気で確認して3度以下ならロードバイクは諦め、気が向けばブロックタイヤのMTBで出動するという事で。

 

こんな根性の無い事言ってますが3月頃からは本格的にロード再開出来るかなーと思います。

f:id:whitecollarcyclist:20180207115234j:plain

前回も書きましたがカーボンフレームの方の復活計画も練っていきたいですし。余ったコンポにちょっとだけパーツを買い足してのんびり仕様に仕上げて行こうと考えています。

 

CAAD10については色んな意味でバランスがいいオールラウンダーなフレームなので、バラさずに高低差のある丘陵地帯で標高獲得目的で走る時や初めて行くルートに使おうかな。保管場所やばいけど何とかしよう…。まあ大正池程度の峠ならならのんびり仕様で行きますけどね。

 

 

 

なんか文面にまとまりなかったけど現状こんな感じです。TIME FLUIDITY FIRSTの復活計画を考えているのが至福の時です(笑)乗ってなくても機材いじりは大好きです!!

 

うーん次は何か書こうかな~