平凡サラリーマンが想定内の日常を綴るブログ

平凡なサラリーマンのロードバイクやランニングメインの日記。たまにその他の話題あり。

完全に方向性をミスってた…

こんばんは、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

連休最終日は奈良地方でも久しぶりの積雪に見舞われました。

f:id:whitecollarcyclist:20180212212944j:plain

7:00頃の写真ですが、家の前も薄っすらと雪が積もりアイスバーン化してます。

 

6:00過ぎに愛犬と朝の散歩に出ましたが普通タイヤで出て来ている車の多い事…。案の定事故の嵐で幹線道路は大渋滞。救急車は出動しまくり…。雪道やアイスバーンを甘く見過ぎですね。

 

僕は毎年スタッドレス履いてますが、こういう日は極力車には乗りません。日光が出て気温が上がればこの程度の雪は午前中には消滅する事を知っていますので、予定があっても午後からに変更すりゃいいんですから。

 

さて、そんなこんなで連休最終日は自転車には乗れませんでしたが、日曜日は約1ヵ月ぶりに乗りましたのでライドレポートさせてもらいたいと思います。

 

引退宣言後の初ライド(笑)

前回このブログで半分引退宣言をして以来初ライド、先月の7日以来1ヵ月以上空けてのライドとまあ色々と感慨深いものがありましたが。

 

スタート直後からペースが作れないっっ!!!

 

1ヵ月ぶりなのでCAAD10がぜんぜん言う事をきいてくれません。「もっと回せもっと回せ」と要求してきます。仕方ないのでギアを1枚重くしてケイデンスを下げようとしますが、重いギアをゴンゴン回してしまう…なんてこった結局30km/hオーバーで巡行しちゃってる…。

 

70km程度を軽く流す予定でしたが、途中で確実に脚が売り切れるだろうなぁと思いながら走ります。

 

この日はさほど気温も低くなく路面の状態は前夜の雨でウェット。多少風はありますが下ハン握ると気にならないレベルでした。とりあえず予定通り木津川サイクリングロードで御幸橋を目指しました。

 

無事に御幸橋に到着

冬の早朝のサイクリングロードはサイクリストよりもランナーの方が圧倒的に多い。所々良いペースで走っている人のランニングフォームを研究しながら進みます。

 

最近日課になったランニングのお蔭で心なしかペダリングに粘りが出たような気がします(当社比)。

 

そんな事を考えながらとりあえず御幸橋まできました。

f:id:whitecollarcyclist:20180212222019j:plain

定位置で朝日と記念写真を撮ります。

 

f:id:whitecollarcyclist:20180212222223j:plain

CAAD10とドアのガラスに写る僕。このCAAD10は我ながらポジションもよく煮詰まっててめちゃくちゃ乗りやすいですね。これ以上もこれ以下もいらないかもと思うぐらいに。

 

冬の時期は止まってると汗で冷えてくるので、ゼリーで補給して早速帰る事にしました。

 

案の定脚が売り切れ~

復路に入ると右斜め前からの風が結構強くてぜんぜん進みません。下ハンポジションでぼちぼちとペダルを踏みますがなかなかペースが上がらず。心肺能力はぜーんぜん余裕有ですが前半のオーバーペースが祟って早々に脚が売り切れたようです。

 

こうなるとペダリングが面倒臭くなるし走ってても暇になってきます。先行している人も追いかけてくる人もなくまさしくダラダラと走っているだけ…。

 

暇なので手放し運転でペダリングのバランスでも確認しようとハンドルから手を放すと右へ右へと傾いていきます。右のペダリングを弱めて左を強めて小手先で対処しようとしますがうまくいきません。

 

今の僕は致命的に左右のペダリングバランスが悪い事を再認識しました。

 

この状況を打開していかなくては!!

別に今はレースに出る気はないのですが、ロングライドするにしてもこの状態では致命的であろうというのは容易に想像出来ます。このまま気にせずに乗り続けても悪化するだけであろうと言う事も。

 

これはこれまで固定ローラーで負荷をかけた練習や、無理なヒルクライム等でもともと右脚を強く踏む癖が促進された事による弊害だと思われます。

 

気晴らしにサイクリングするのはいいとして、ある程度この状態が改善するまでは3本ローラーでトレーニングを続け、ローラー上で一定時間は手放し運転出来る所までにならないといけないと思います。ただ…

 

残念な事に家に3本ローラーが有りません(-_-;)

 ※誰か安く譲っておくれ…いやそんな人おらんか…

 

という訳で自転車をもう一台復活させるとか以前にまずは3本ローラーを手に入れる所から始めないと!!という結論に至りました。僕の予想では普通に乗れるようになるまでかなり時間がかかると思います。

 

絶対今月から来月にかけてでゲットします。それから秋のベストシーズンまでにペダリングを矯正しようと思います。

 

もう決めた今年は我慢の年だ!!

 

これからは当面日課のランニング(多分こっちもジョギングペースでいくと思います。)を続けながら、ロードバイクは本当にハエが止まる位のペースで走ろうと思います。

 

 

一応この日の走行記録

ライド時間 → 2:50’27”

実走行時間 → 2:35’46”

走行距離  → 68.03km

登坂高度  → 629m

平均速度  → 26.2km/h

消費CAL  → 1517.3kcal

    ※CATEYEサイクロコンピュータのデータ

 

出掛けにフロントのブレーキシューがリムに干渉していたので調整してからスタートしました(苦笑)

 

さてと、お金の計算でもしましょかね。