リーマンサイクリストの自転車生活

ロードバイクの走行記録や機材いじりの記録+ランニング記録(2017/12/11~)

押し寄せる波…恐怖(-_-;)

皆さんお疲れ様です!!サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

サラリーマンサイクリストと名乗っておきながら全然自転車に乗ってないなぁ。最近「毎日トレーニングしなきゃっ!!」から「乗れる時に乗ろう」にシフトしたので以前のような焦りは皆無ですけど(^^)

 

仕事のストレスは絶賛増加中ですが、明日から週末なので少し気が楽です。早起き出来たら久しぶりに10kmジョグにチャレンジしてみよっかな。

 

昨日も予定通り気持ちよくジョグしてきました…そう4Km付近まではね…

 

 

今日は調子ええやん(^^♪

 

走り出した直後より全身から調子の良さが伝わってきます。背筋がいつもより伸びてて足がスタスタと進む感じ!!これは気持ちいい(^^♪体の負担にならないように、1km 7分ペースを目標にコテコテいきます。

 

途中愛犬のトイレタイム等挟みつつですが、筋肉の疲労感も心肺のキツさも殆どなくこの日も「6kmは走ろう!!」とルートを考えながら進みます。ちなみにしんどい時は無理せずに「4km~5kmで切り上げてもいいかな」程度に軽く考えています。

 

余裕があると足が地面に着く時の左右の荷重バランスや、手の振りに合わせて少し腰を切りながら走ろうなどなど素人ながら効率いいフォームを考えながら走れますね。

 

 

体調に異変が…

 

僕が平日走っているルートはほぼ平地。本当に短い登りが一部分だけあるのです

が、そこを通過したあたりで体調に異変が…少し力が抜ける感じ。

 

と、思った瞬間にお腹に違和感が!!

 

これは危険なやつやと一瞬で脳が理解します。自宅までの距離は約1.5km!!一番近いコンビニまでは数百メートルだが、愛犬と一緒では駆け込むことも困難か!!

 

そして出した結論。

 

いちかばちか自宅までダッシュ!!

 ※ほんまにそれでええんですか??

 

 

押し寄せる波…恐怖(-_-;)

 

ダッシュして帰ると決めた時は1回目の腹痛の波が来ている時。根性で何とか抑え込もうとしますが、ペースを上げると崩壊しそうな予感…思ったより飛ばせない。

 

少し小康状態に入って「今のうちや」と少しペースを上げると、次の大きな波が!!!ついつい「やばいやばい」と声が漏れてしまいます。そんな波を2~3回繰り返しながら何とか進みますが、

 

そんな事言ってられない大きな波がっっっ!!!

 

余裕が無くなってきて「爆発するなら自宅に近い方がいいわ!!」と根拠が崩壊した事を考えだします(笑)

 

そんなこんなしているうちに自宅が近づいてきました!!「ここで気を緩めてはいけない!!」と自分を鼓舞し、お尻の筋肉を限界を超えるまで使って決壊を防止します。

 

何とか自宅まで到着!!犬のリードなんてどうでもいいので玄関に滑り込み、無我夢中でトイレに駆け込み

 

セーフ!!

 

良く頑張った!!とは誰も褒めてくれませんでしたが、僕は自分を褒めてやりたいと思います(笑)

 

トイレを済ませて出てくると愛犬がガジガジと僕のイヤフォンを噛んで遊んでおりました(-_-;)おいおい…

 

f:id:whitecollarcyclist:20180223212919j:plain

後でこのスプリットタイムを見て笑ってしまいました。よう頑張った俺!!

 

つまらない話にお付き合い頂き有難うございました。腹痛の原因は遅い昼食として久々に食べたラーメン横綱のラーメン大であっただろうと思います。歳と共に胃腸も弱りますね。

 

皆さんもこんな経験ありませんか??僕ロードバイクに乗ってる時も1回ありますよ。