平凡サラリーマンが想定内の日常を綴るブログ

平凡なサラリーマンのロードバイクやランニングメインの日記。たまにその他の話題あり。

軽く流す!!

皆さんお疲れ様です!!サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

ストレス性のものなのか、頭痛、胃痛、逆流性食道炎など体が不調です。大好きなお酒もあまり飲みたいと思わない(もともとあまり強くはない)。このままで大丈夫なのかなぁと少し不安になります。

 

体調も悪いので少し悩みましたが、気分転換にもなるだろうと日曜日は重い腰を上げてロードバイクに跨ってきましたので軽くレポートしたいと思います。

 

ハンドルポジション10mm下げ

 

実は前日にハンドルポジションを10mm下げました。

f:id:whitecollarcyclist:20180227083347j:plain

ステムからコラム飛び出し過ぎ(笑)ゆくゆくはカットするかな。

 

この間J PRO TOURの動画をYOUTUBEでぼーっと見ていたのですが、自分の乗車姿勢に少し疑問を持ちました。

 

俺の乗り方シティサイクルみたい(汗)

 

別にそれが悪い訳ではないかもしれませんが、背中と腕が伸びた状態でブラケットを握っている。

f:id:whitecollarcyclist:20171025174105j:plain

※以前に載せた画像を使いまわしてるんで、変な線入ってますが悪しからず。

 

実業団選手と同じ姿勢で乗れるかどうかは別にしてもちょっと低重心になった方がいいような気がします。なのでちょこちょこ試走しながらハンドルの高さを確認してたんですが、やっぱちょっと高いぞって事で最終的に10mm下げる事にしました。

 

低重心の意識とハンドルを下げる事で腕や背中よりもお腹に力の入るポジションになった気がします。ちなみにサドルポジションはバッチリ(^^)v

 

今回テーマは踏まないペダリング

 

ガンガンに力強く走るつもりはなかったので、踏まずに回すペダリングを意識してクルクルと進みます。スピードを上げたくなったらケイデンスを上げます。

 

ギアは前より1枚~2枚軽いフロント50のリア21メイン、たまに19を使う感じ。僕にはアウター50もいらんかもね(笑)

 

往復70kmもない道のりなのですが、帰宅時に脚を残しまくるのが目標なので25km/hを基本にしてのんびりいきます。木津川サイクリングロードのど平坦路は慣れた道、見慣れた風景、追走者も前を走る人もいなくて

 

まあ暇ですわ…

 

何か知らんけど腹だけは減りますけどね。暇つぶしに歌を歌いながら走ってました。それでも暇は暇。

 

 

見慣れた風景に到着

 

いつもの御幸橋に到着しました。

f:id:whitecollarcyclist:20180227095430j:plain

さくらであい館のサイクルラックが壁により過ぎてて止めにくい(苦笑)多分自転車知らん人が管理してるんやろうね。せっかく設置しているんやから使いやすくして欲しいっす。

 

補給用に持ってきたお菓子で200kcal程度補給。ピクニック気分です(笑)

 

復路は前走者有り♡

 

待ってても美人なサイクリストが来る確率は低いのでさっさと帰ります。

 

御幸橋を戻ってると、大阪方面からちょうどサイクリングロードに入っていくロードバイクが!!ペースが合えば目標にさせてもらえそう(^^)と言う事で少しペースを上げて相手の速度を測ります。だいたい25~28km/h。

 

ちょっと速いけどちょうどええやん!!

 

という訳で、目標速度よりちょっと速めやけど迷惑にならない程度の距離を空けて追走します。所々スピードアップしたりスピードダウンしたり結構人のペースって面白いですね。

 

一人で下ハン握ってスプリントごっことかしてたら微妙に距離が詰まって気付かれてしまいました(汗)迷惑かからないようにさっきよりもかなり距離を取ります。時々後ろを振り向いてらっしゃるので追走を意識されているようです。ごめんなさーい追いかけてはないんです。気にせずに走って下さいね~(そりゃムリかな)。

 

そんなこんなで堤防から見通しのいい河川敷に下りた所でエアロポジションを試しているとまたも距離が詰まってしまったみたいで結構接近しちゃいました。再度河川敷から堤防に戻るちょっとした登りで前走者がインナーへ「カシャっ」と…。後ろの僕普通にダンシングだったので追いついちゃいました。「いやそこダンシングでしょ」とは言わずに爽やかに

 

おはようございます!!

 

って挨拶しておきました。結構息が上がってらっしゃって申し訳なかったです。追いつくつもりも追い抜くつもりもなかったんです。楽しいペースで復路の大半を走れて満足しました。有難うございます。

 

その後追いつかれてもカッコ悪いのでそこからはしばらく30km/h程度に速度を上げて巡航しました。先ほどのエアロポジションで(笑)意外と空気抵抗がなくて進むのでちょっと癖になりそうです。

 

ロングライドを想定したペースを考えています

 

そこから家までまた暇でしたが予定通りしっかり脚は残せました。何がしたいかというとロングライド時のペースを考えているんです。

 

仮に一日で200kmを走破すると考えて時速20kmなら10時間かかりますよね。時速25kmなら8時間と一気に短縮出来ます(実際は上り下りがあるので僕の脚で200kmを平均時速25kmはまあ無理だと思います。)。

 

クルクル回すペダリングと無理のない速度。ロングライドでは脚に負担の少ない一番いいバランスを狙いたいと思っています。一緒に走る人がいれば空気抵抗を分担出来るのでまた条件は変わってきますが、あくまで単独で走ると想定して平均時速20km以上が理想かなと思っています。

 

この日の走行記録

ライド時間 → 2:53’45”

実走行時間 → 2:42’58”

走行距離  → 68.42km

登坂高度  → 796m

平均速度  → 25.2km/h

消費CAL  → 1424.4kcal

    ※CATEYEサイクロコンピュータのデータ

 

ケイデンスや心拍数にあまり興味がなくなってきたので、一応センサーは稼働していますが、サイコンは時計表示です。

f:id:whitecollarcyclist:20180227181401j:plain

ちなみに平均心拍数は123bpmで図らずもLSDペースでした。通りで手先指先が温まらない訳だ(苦笑)

 

今週金曜日は所用で有給休暇を取る予定にしていますが、あんまりロードバイクに乗る気にならないなぁ…。まあその日の朝のテンションで考えますよ。僕の自転車生活にも何か刺激が欲しい今日この頃です。