平凡サラリーマンが想定内の日常を綴るブログ

平凡なサラリーマンのロードバイクやランニングメインの日記。たまにその他の話題あり。

クロストレーニングになったのかな?

皆さんお疲れ様です!!サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

仕事のストレスも体を動かす事でうまく消化されてきたようです。まあ馴染んできたっていうほうが正確かな。少しずつですが以前のようにまた前向きな思考に変わりつつあります。

 

今日は自転車のクロストレーニングがてら始めたジョグについてのお話。

 

2月は合計105km走ったぞ!!

 

思い付きで再開したジョギング、少し記事にもしましたが2月からは走れる時は走るようにしていました。だいたいキロあたり7分を目標にしていましたが、最近は6分30秒あたりになってきました(まだまだ速さを求めるレベルに達してはいませんが…)。

f:id:whitecollarcyclist:20180307120225j:plain

 

20回走って距離は何とか100kmを超えました。愛犬との夜のお散歩を愛犬とのジョギングに置き換えて、だいたい1回につき5~6kmを走るようにしていました。

f:id:whitecollarcyclist:20180206181254j:plain

愛犬も成長してこの写真より今は一回りサイズアップしています。ですが、最近並走する事を若干拒否るようになって僕に引っ張ってもらうようになってきました。そろそろ散歩とジョグを切り離した方が良さそうです。

 

お陰様で安静時心拍が1分あたり50bpmを超えていたのも45bpmあたりまで下がってきました。体重だけは何故か65kg近辺をキープしてしまってまして、自転車に乗っても重いし遅いし(汗) 食事を制限して体を絞るか、食べる量はそのままで運動量を増やして絞るか悩みどころです。

 

まあ自転車もランもレースに出る予定はないのでそこまで絞らないという選択肢も有りますけどね(^^)

 

実はここまで真面目に継続して走ったのは人生で初めてなんです。頭を整理する時間にもなってますし無理のない程度にジョグは続けたいと思っています。

 

結局クロストレーニングになったの?? 

 

これは現段階でははっきりと効果アリとは言えない感じです。ロードバイクに乗ってても極端に速くなったりという変化は見られません。

 

ただ、何となく体幹がしっかりしてきたように感じなくはないです

 

歩いている時も丹田(おへその下あたりにある体の中心部)に力が溜まる様な感覚がありますし、ロードバイクの乗車姿勢も以前はハンドルにもたれ掛かっていた感じがありましたが、サドルの上に乗れるようになってきた感じがあります(姿勢が変わったのが理由か分かりませんが少しケツが痛いです)。

f:id:whitecollarcyclist:20180308090731j:plain

 そして以前の記事にも書いた通り、僕は脚の長さに左右差があるんですが左足を先にしっかり着地させるイメージで走ってるので以前と比べ体のバランスがうまく取れるようになった感じもします。

 

結局最低3カ月はやらないと分からない

 

結局の所、最低3カ月は継続してやらないとこの辺りのトレーニングの効果って見えないんだと思います。ただ、ロードバイクに乗っているだけの時よりは体も軽く感じますし運動量もそれなりに稼げています。

 

のんびりジョギングペースから普通のジョギングペースに変わりつつあるので、自分の成長を楽しみながらとりあえず4月いっぱいまではやってみようと思います。

 

…と言いつつ、3月のジョギングはまだ2回です。天気が悪かったり体調が悪かったり自転車に乗ったりとサボる理由が沢山ありましたので。今日もまた雨やし、やる気があっても脂肪燃焼目的で自転車のダラダラローラー台トレーニングになるでしょうから。

 

とか言い訳してても始まらないので、

 

とりあえず今月も100kmを目標にしようと思います。

 

今週火曜日は1回に走る距離を延ばしてみようと走ってきましたので次回はその辺りのレポートをさせてもらおうと思います。

 

ロードバイクに乗る前にジョギングを趣味にしようと思いましたが、膝の故障(腸脛靭帯炎)で断念した経緯があり、それ以来10kmを超える距離を走った事が有りませんでした。

 

今回は数年ぶりに12kmほどの距離を走ってきましたが、さて僕は無事にゴールする事が出来たのでしょうか。

 

ではでは