平凡サラリーマンが想定内の日常を綴るブログ

平凡なサラリーマンのロードバイクやランニングメインの日記。たまにその他の話題あり。

腸脛靭帯炎克服なったか!!3年ぶりの10km超ジョグ~その2

皆さんお疲れ様です。見習いランナーのシュンです。(最近サイクリストと言えるほどの自転車活動を行っていないのでwww)

 

さて、前回の記事の続編を書いていきたいと思います。

 

とりあえず試しに10km走ってみよう!!

 

とりあえず10km走ってみようと思ったのは3月6日(火)。普通にウィークデーだけど、時間がかかっても1時間30分もあれば帰って来れるだろうとと言う事で、愛犬の散歩と餌やりを済ませ21:15に自宅をスタート。この時の気温は4℃。寒いっちゃあ寒いけど走るにはある意味ちょうどいい気温かなとも思います。

 

あんまり自信が無かったので途中で膝が故障して家内に「迎えに来て」と言わないでいいように少し歩けば電車に乗れそうなルート設定をし、ポケットには千円札をしのばせておきました。

 

久々に愛犬のいない単独ジョグ。腕も普通に振れるしエチケットバッグも無いのでめちゃ走りやすい!!!

 

意外と順調に…

 

とりあえずは大きなトラブルもなく順調。自転車や歩行者に邪魔にならないよう歩道の端を走ります。序盤3分の1は数年前に整備されたばかりの道路なんで歩道も広くて走りやすい。少し息も弾んで最高に気持ちいいです!!

 

4.5km付近にあるちょっとした上り坂をクリアしたあたりで少し左膝に違和感がありますが、すぐにどうこうなるような感じでもないので気にせずに淡々と進みます。

 

この日の折り返し地点としていた猿沢池に到着しました。

f:id:whitecollarcyclist:20180312154342j:plain

興福寺五重塔ってライトアップされているんですね。猿沢池周辺も以前にはなかったムーディーな電燈が増えていました。この時点で走行距離5.5km、このまま三条通を下っていきます。

 

平日ですが22時前後でちょうどお酒を飲んだ人達がお店から出てくるような時間で思ってたよりも人通りが多い。若者集団の中の酔っぱらった金髪ねえちゃんに軽く絡まれかけましたが、イヤホンを着用してたので聞こえないフリをして普通に無視しました。それにしても「何で走ってんねん!!」ってガキが誰に口聞いとんねん(笑)

 

そんなこんなしながらJR奈良駅まで下ってきました。

f:id:whitecollarcyclist:20180312155421j:plain

飲み屋の呼び込みのお兄ちゃんにジロジロ見られたりしますが、人のいる所も何気に嫌いじゃないですね。意外と僕って寂しがり屋なのかな。

 

いよいよ左膝の違和感が少し強まってきたので、JR奈良駅の旧駅舎(今はスタバなんかが入っている)前で立ち止まってハムストリングをギューッと伸ばします。実は僕の弱点はこのハムストリング。空手やってた頃からいくらストレッチしても柔らかくならない頑固者なんです。だから股割も出来ない(汗)まあ今はする必要ないけど。

 

そのまま自宅まであと3km地点まで走ってきて、この調子で行けば10km達成は確実!!既に走行距離は懸案の8kmを無事に超えていました。

 

おじさんちょっと色気が出てきたよ

 

自宅が近くなって心にも余裕が出てきました。このまま自宅に帰れば11km程度の距離にはなりそうですが、ここまできたら12kmは走ってみたいなぁと思ってきます。

 

実は2015年5月に11.5kmという記録がアプリに残ってたので、過去の自分もついでに超えて行こうかと。自発的に走っての最高距離になります(高校の頃は毎年嫌々ハーフ走らされたけどね、と言うか厨二病やったから歩いてたけど)。

 

これぞ自己満足の世界(笑)

 

まあこうやって無理して膝壊すんやろうなとは思いましたけどね。大体の距離感は分かっていたので少し遠回りして、自宅付近に差し掛かると計算通りナイキのアプリが機械的に12km到達を伝えてくれました。

 

思っていたよりペース上がってた件

 

この日は1kmあたり6分30秒~7分くらいで走るつもりをしていましたが、意外とペースが上がってしまってました。

f:id:whitecollarcyclist:20180312162351j:plain

走行距離は12.38km、平均ペースは1kmあたり5分58秒でした。8km付近からペースが上がっているのは下り基調だったからかな。

 

10kmの壁は越えたが

 

とりあえず目標にしていた10kmの壁を越えて12km走る事が出来ました。一時はもう走れないかと思ってましたのでとっても充実感がありましたね。腸脛靭帯炎もほぼほぼ克服できたのかな。

 

脚に疲労も溜まってたのでこの後2日間、ジョグは完全に休みました。金曜日の夜にまた新たなチャレンジをしてきましたのでその模様はまた追ってレポートしたいと思います。