リーマンサイクリストの自転車生活

ロードバイクの走行記録や機材いじりの記録+ランニング記録(2017/12/11~)

自己記録更新なるか!新たなるチャレンジ!!

お疲れ様です!!見習いランナーのシュンです。

 

実はこの記事は昨日の夜にアップ予定でしたが、アップ中にクラッシュするという悲劇にあい、保存もしていなかった為書き直しです(悲)

 

さて、気を取り直して…

 

昨日から出張に出ているのですが、往きの電車の中は卒業旅行をする若者が沢山いてました。若者のパワーって凄いですね!!めっちゃ騒がしかったですが、僕はいつもイヤフォンでシャットダウンしているので快適に睡眠しながら移動出来ました(笑)

 

前回10km完走に成功した記事を書きました。その後ですが脹脛に少し疲労が残りましたが脚自体は問題なく回復してくれました。そして先週金曜日3月9日の事ですが、仕事から帰ってきて週末という解放感もありまたジョグする事にしました。

 

腸脛靭帯炎ほんまに治ったん??

 

今回のテーマは腸脛靭帯炎が本当に治ったのかどうかの確認が主です。もしかしたら前回がまぐれ当たりかもしれませんので、複数回10km以上を走って確かめたいと思いまして。

 

前回のジョグからまるまる2日間は開けてあるので脚のコンディションは悪くありません。1週間のの仕事の疲労とストレスは有る程度溜まってはいますが、体調も問題ない感じです。

 

調子に乗って前回よりも少し距離を伸ばす事も目論んでおりました。

 

 

前回よりちょっと遠回りしながら

 

前回とほぼ同じ奈良公園方向へは走るのですが、今回は距離を稼げるように少し遠回りしながら進みます。序盤戦はちょい長めに緩い上り坂があるコースですが、後半戦は下り坂とド平坦になります。念の為脚の調子をみながらあまりペースが上がり過ぎないように気を付けながらスタートしました。

 

僕の場合、今のペースでは心肺的には余裕。やはり脚の方をじっくり鍛えないといけないなぁとか思いながら1キロあたり6分程度のペースで淡々と進みます。上り坂に差し掛かると歩幅を狭めて気持ちピッチを上げて走るようにしています。この辺りは自転車でのヒルクライムでギアを軽くしてケイデンスを上げる走り方を応用しています。スピードは遅いですけど(笑)

 

坂を登り切った先にあるのは奈良教育大学

f:id:whitecollarcyclist:20180313180742j:plain

この近くから新薬師寺に向かってあと1km程度登る道があるのですが、街灯が少なく暗い上に鹿と結構な確率で遭遇するのでやめておきました。とかいいながらこの5分後に5頭程度の鹿の集団に遭遇するという…住宅街で鹿に出会うのは奈良ならではというか …

 

ここからは基本的に下りとド平坦になります。出来れば前回の12kmよりも少し距離を伸ばしたいので、ここからも出来るだけ遠回りします。

 

左膝に違和感あり!!

 

奈良公園を経由して近鉄奈良駅前から東向き商店街を走り、前回同様に三条通を下っていきますが、左膝にちょっと違和感を感じます。前回の疲労がまだ残っていたのかもしれません。

 

一旦立ち止まって少し脚の筋を伸ばしてみます。再度走り出してみると、無茶にペースを上げなければ大丈夫そうです。下りは楽ですがその走り方が下手なんでしょうね。今後の課題です。平坦路を走る分には問題なさそうなのでそのままジョグを継続する事としました。

 

そのまま自宅まで真っすぐ走って行っても13km程度かなぁと思われたので、今回は調子に乗って15km走ってみようと前回同様に自宅近くからさらにグルっと遠回りするルートで自身の最長記録達成を目指しました。そして無事に15kmを走り切る事が出来ました。

 

今のペースならまだもう少し距離を稼ぐ事が出来そう、もしかしたらハーフマラソンなら完走できるんじゃないかな?という気になってきましたが、そうそう甘くはないんでしょうね。まだまだ初心者なのでここは謙虚にじっくりと走れる脚を作っていきたいなと思います。

 

この日の走行記録

 

f:id:whitecollarcyclist:20180313180711j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20180313180723j:plain

ちょっと見にくいですがこんな感じです 。本格的に走っている人からすると全然大した事ない記録ですが、自身最長距離を走る事が出来てとても達成感がありました。

 

走るのが好きになってきている自分が本当に不思議です。つい最近まで自分は走る事が出来ないと思っていたので。僕はすぐに調子に乗るタイプなので無理をせず長く楽しめるように気を付けたいと思います!!

 

この記事が問題なく投稿できますよーに( ◠‿◠ )