平凡サラリーマンが想定内の日常を綴るブログ

平凡なサラリーマンのロードバイクやランニングメインの日記。たまにその他の話題あり。

調子に乗って故障気味(汗)

皆さんお疲れ様です!!サラリーマンサイクリスト兼見習いランナーのシュンです。

 

最近自転車からジョギングにシフト気味になってきました(汗)まあ趣味は自由なので気の向くままに行く事にします(^_-)-☆

 

自分の過去記事を読んでてちょっとクドイ感じがしてきたので、今後はもうちょっとサクっといきたいと思います。

 

ロードバイクに乗る予定でしたが…

 

3月11日(日)、早朝に起きだして自転車に乗ろうと考えたのですが外気温0℃…放射冷却は分かるけどロードバイクに乗る気が一気に失せました。寒すぎ!!こういう時はやはりジョギングですね( ˘ω˘ )

 

という訳さっさとお着替えしてスタートします!!

f:id:whitecollarcyclist:20180313180757j:plain

シューズも古いのしかないし、ウェアもちゃんとジョギング用の良いのが欲しい!!とか思っているけど、もっとしっかり走れるようになってからでいいか。ただ、ちょっと髪の毛長いのでキャップだけは早めに欲しいな。

 

気の向くままに適当に

 

走り始めた時は結構寒いけど10分もすればポカポカしてきます。真冬とは太陽光の強さがちょっと違う感じで日陰は寒いけど日向は暖かい。

 

自宅を出てしばらく走ると川沿いの自転車道路が目に入りました。実際ロードバイクで走るにはカスみたいな道ですが、逆にジョギングするにはちょうどいい(笑)自転車道路を南下する事にしました。

 

まだまだ未熟な脚で2日前にも15km走っているので、ペースは意識して抑え気味で走ります。何処を折り返し地点にするかも定まってない状況ではありますが、まあ天気も良くて気持ちいので適当に進む事にしました。そしてしばらく進むとお隣の大和郡山市に入りました。

 

まあまあいい距離を走ってきたので、たまたま案内標識が目に入った近鉄郡山駅を折り返し地点にする事にしました。めちゃ適当(笑)

f:id:whitecollarcyclist:20180313180842j:plain

若干道に迷いながらも到着!!ここに来たの本当に何年ぶりかな。ちょっと懐かしくてノスタルジックな気分。自分で走ってここまで来るのは想像していなかったのでちょっと楽しい!!

 

帰り道少し走るとまた少しお腹の調子が悪くなってきましたが、前回とは違い一進一退な感じなので様子を見ながらそのまま進む事にしました。そのままごまかしながら何とか自宅までたどり着く事が出来ました。

 

この日の走行記録

f:id:whitecollarcyclist:20180313180818j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20180313180831j:plain

背伸びしない丁度いいペースで走ってこれました。気持ち良かったです!!自転車道路は他にも早朝ランされているランナーさんもいらっしゃって刺激になって楽しい!!女性ランナーもいらっしゃったらもっとテンション上がるのになぁ( ^ω^ )

 

ここの所のジョギングのお蔭で安静時心拍がまた45bpmを下回るようになってきました。なぜか体重はぜんぜん落ちないけど…

 

残念ながらちょっと故障気味…

 

翌日は休養にして火曜日は出張前に走っておきたかったので、6km程度ジョグしました。水曜日から歩くと左大腿骨の付け根外側あたりに若干痛みがあります。また右の踵も少し突っ張る感じでごく軽い痛みがあります。やっぱりちょっと調子に乗り過ぎたんですね。

 

昨日出張から帰ってきて、随分マシにはなってたので少し走ろうかと思いましたが完全ではなかったので見送り、今朝も大事をとって大人しくしておきました。夜に10km程度走りたいところですがどうなんですかね…。明日の朝は久しぶりにロードバイクにも乗りたい所ですし…ってちょっと欲張り過ぎかな。

 

故障が長引くのも嫌なので無理はしないようにしないとね(笑)