ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

調子に乗って結局ワープ(ー ー;)

皆さんお疲れ様です!!サラリーマンサイクリスト兼見習いランナーのシュンです。

昨日3月18日(日)、前日からライドかジョグか悩んで結局ジョグしてきました。と言いつつまあまあジョグに傾いていた感じでしたけどね。

目的地はどこにしよっかな

外気温は3℃、時刻は6:20。ジョグは一応クロストレーニング目的ではあるのですが、今まで不可能だった距離を走れたりしてかなり楽しくなってきています。少し故障気味だった大腿骨の付け根と右足の踵は若干違和感が残ってますが問題は無さそうな感じ。

取りあえず信号ストップの少ない前回と同じ自転車道を南下していく事にしました。折り返し地点を何処にするか悩みながら進みましたが、斑鳩町法隆寺大和郡山市郡山城跡か矢田寺…

近鉄沿線を走っていると割と簡単に郡山城跡に着いてしまいちょっと物足らない、もう少し走ると矢田寺と法隆寺の案内標識が目に入り、ちょっと色気を出して法隆寺に向かう事にしました。

法隆寺何処ですか~

自転車では何度か訪れた事が有るのですが自分の脚で行くのは初めて。正直距離感が分りません。既に6km程度は走ってきているのですが、あと2~3km程度かなと甘く見ていました。

道順はある程度分かっているのですが走れど走れど辿り着きません。今更目的地を変えるのも負けた気がするのでやけくそでどんどん進みます。何とか辿り着きはしましたが、既に走行距離が13kmになっています…

分かりにくいですが法隆寺です。出来るだけショートカットして帰っても25kmを超えそうです。ちょっと調子に乗り過ぎましたね…

立ち止まっていても始まらないので取りあえず帰路に着きます。素直に自転車道路をトレースしながらどうしようか考えてましたが、走れなくなったらバスか電車でワープすればいいかと思い始めます。

体幹が疲労するのね

14kmを経過したあたりから体幹に力が入らなくなってきます。心肺や脚自体には疲労はありますが まだまだいけそうな感じ、ただ体勢を保つのがしんどいというかなんというか。

ペースが落ちてきたので歩幅を狭めて省エネモードに切り替えます。上り坂はまだいいいのですが、下り坂ではスピードを調整しにくい。調子に乗ると膝が逝ってしまうので一部自信のない所では歩くようにしました。ちょっと必死になってきましたよ。

郡山城跡まで戻ってきて近鉄橿原線の踏切を渡ってちょっとホッとしました。ここで丁度20kmを経過。そのまま線路沿いを走り

近鉄九条駅に到着しました。ここから走って帰れない事もありませんが21.5kmまできていたので、無理せずワープする事にしました。他の乗客の皆さん汗臭いおっさんが電車に乗ってすいませんでした。

別に思い付きで週末に走る距離じゃないと思いますが、とりあえず無理すればハーフは走れるみたいですね。

この日の走行記録

ちょっと疲れましたけど楽しかったですよ(^^♪また時間があれば法隆寺まで走ろうと思います。今度は距離感もルートも分っているので今回よりは楽に走れるはず!!

ちなみにアプリのデータではハーフ2時間10分01秒でした。

流石に疲労が溜まってますが、故障して歩けないとかは全然ないのでまあまあ少しは長距離を走る力が付いてきているのかもしれません。それにしてもフルマラソンってこれの倍走るんですよね~まだぜんぜん想像できん。

どうでもええけどそろそろ自転車にも乗らなね(^^;)