ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

久々にジテツーしてみた~往路編~

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

ブロ友のたけおきさんとの出会いライドは後日アップさせてもらおうと思っています。ここ2~3日ちょっとアクセス数が増えているのはこの件の確認かなと思いますが、もう少しお待ち下さい。ちなみに無事にお会いする事が出来ましたよ!!

さてたけおきさんと待ち合わせした前日の事ですが、僕の大嫌いな休日出勤日(正確には公休出勤、どうでもええか)。棚卸って何で平日やったらあかんのですかね…。そんな大嫌いな休日出勤日を少しでも明るくする為に、久々にジテツー(自転車通勤)する事にしました。

以前も書いた通り左足の外側を痛めているので、自転車のペダリングに影響が無いかも合わせて確認するのが狙いです。

安定の出発時間遅れ…

出発時間は途中でのパンク等を計算してリミット8:30の2時間前の6:30に設定、距離はだいたい25km位かなと勝手に想像←いや過去のデータ見ろや(笑)

5:30に起床して愛犬の散歩なぞダラダラと済ませていざ出発!!は6:50…なんか微妙な時間になったなぁと思いつつ、一瞬車で行こうかとも考えたんやけど休日出勤やし別にええわとラフに出発(当たり前やけど全然良くはない)。

のんびりペースで行きたい所ですが、割と真面目に走る事になっちゃいました(汗)しんどいの嫌いやのにー!!

久々のジテツー(往路)

阪奈道路を経由すると最短コースなのですが、車の通りが多い上にスピードが出てるので怖いんですよね、ちょっと遠回りにはなりますが国道163号線経由、清滝峠越えで大阪に入る事にしました。

奈良から大阪方面へはユルユルと登っていく感じなのですが、やはりサボってた影響か傾斜があるとしんどい…ジョギングよりも余裕でしんどい…ああ自転車ってこんな感じやったなぁって思い出してきました。とは言え山を越えないと大阪には着かないので仕方なくえっちらおっちら進みます。

そうこうしているうちに清滝峠に到着しました。

この時点で7:40頃です。まあ間に合うっちゃ間に合うけどちょっと急いだ方がいいかも…。この写真撮ってすぐにリスタート。下りは嫌いなので下ハン握って慎重にスピードコントロールしながら下っていきました。

大阪市街地は大通りを避けて車に交じって走りましたが、思った以上に時間に余裕がないので久々に本気踏みで頑張りました。35km/h目標で走りますがまあ信号の多い事。無意味にインターバル練みたいな感じになっちゃいました。

そんなこんなで8:15に何とか到着!!皆さんもう席に着かれてました(汗)

往路の走行データ。珍しくSTRAVAで

このルートなら会社まで30kmなんですね。5km読み違えてましたが誤差の範囲と言う事で(笑)

清滝峠の奈良側は距離も短いし傾斜も緩いのですが、キツくてゼーハー言いまくってました。けど各ルートでPR出てたのでまあまあやったんですかね。なんか実感湧かんけど、過去の自分遅すぎって事で(笑)クロストレーニングの効果なんかなぁ。多分ちゃうと思うけど。