ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

久々にジテツーしてみた~復路編~

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

前回からの続きです。

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

大した事書いてませんがご興味があれば覗いてやってくださいね。

さてさて、大嫌いな休日出勤、着いた瞬間から既に帰りたい状態なのでとっとと初めてパッパと終わらせる事にしました。集中してやったら狙い通り午前中にはほぼほぼ終了、残務を片付けて14:00過ぎには会社を出発出来ました。

帰りも清滝峠を越えて行きます

帰りも清滝峠を超えて163号線を経由して帰る事にしました。市街地は嫌になるほど信号に引っ掛かります。もともと運も頭も悪い方なので(誰や顔もって言うたん!)ほぼ全部の信号機でストップ…時間帯も悪いのか所々渋滞もあるし走りにくー。めっちゃ時間かけてやっと清滝峠ヒルクライムに突入です。

ほんまに「行きはよいよい帰りは恐い」とはよく言ったもので、奈良側は割とユルユルとって感じでしたが大阪側からは3km程度で200m一気に駆け上がる感じになります。

知っている方も多いと思いますが一応情報貼っておきます。

hillclimb-west.seesaa.net

ここのヒルクライムのポイントは、序盤に最大斜度10%があるのと、コース内に信号が2箇所(これも序盤)有る事です。というか仕事で疲れてリュック背負ってるのにヒルクライムのTTなんてしませんけどね。しんどいの嫌やし。

とか言いながら山超えないと帰れないんでヒルクライム開始。登り始めて程なくして行き止まりやんって勘違いしてペダリングを緩めちゃいましたが、右折して高架をくぐってまたくぐってで道なりに進む事が出来ました。その後1個目の信号には微妙に引っ掛かり、2個目の信号は運よく青でした。

その後直線的な登り(ここ一番苦手)をコテコテとクリアしてつづら折れ区間は若干楽に。うん、これぞ万人が認める安定の鈍足(^_^;)めちゃしんどいし、めちゃ暑いし、呼吸もきっつ~。今回ファイナルローの25Tは封印してたってのも有りますが、やっぱおデブちゃんに登坂は厳しいね。

何とか登り切って旧国道を下って飯盛霊園まできました。

桜が綺麗に咲いてたので記念に1枚撮影。ここから先国道163号線は渋滞中なので途中で右折して富雄川沿いを南下していく事にしたんですが、結局こっちも近鉄富雄駅までは渋滞と信号待ちでめちゃ時間かかりました。往路は信号待ち含め1時間半でしたが、復路は2時間半かかりましたよ。街中走るのめちゃ疲れました。

この日の走行データ

復路もSTRAVAのデータで

復路の方も清滝峠含め各ルートでPR出まくってました。往路に引き続き過去の自分遅過ぎって事で(+_+)

まあもうちょっと体絞らなあきませんね~。ジョギング出来るようになったらまた少しは痩せてくるかな。ちなみに痛めてる左足ですが、自転車では全く問題ありませんでした。

この日は翌日に早朝お花見ライドの予定があったので早く寝たかったのに、何故か家内と22:00過ぎに彩花ラーメン食べてると言う…痩せる気あるんかい!!俺!!

なんやかんや言っても久々のジテツー結構楽しめましたよ\(^o^)/たまにはこういうのもええですね。