リーマンサイクリストの自転車生活

ロードバイクの走行記録や機材いじりの記録+ランニング記録(2017/12/11~)

お花見ライドで新たなであい〜前編〜

皆さんお疲れ様です。サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

ちょっと前の話になってしまいましたが、先週日曜日4月1日の事、以前からお花見ライドを予定しておりました。いつも平地を流す時の折返しポイントにしている御幸橋付近にかなり有名なお花見スポットが有りますので、休憩がてらお花見しようという腹積もりです。

 

3月22日の記事にその事を書いた所、ブロ友のたけおきさんから現地集合現地解散でお会いしませんか?コメントを頂き、全く悩む事なく「ではお会いしましょう!!」とリコメしてました。たけおきさんの書くブログを読んでる限り人に対して害を与えるような人じゃ無いって感覚で分かってたんでしょうね。

 

実は前日急に自転車友達のcouz(カズ)さんに「一緒に行きませんか?」とお声掛けさせてもらいました。花粉症が結構ひどいと聞いていたくせして、この花粉の時期にお誘いするという…ですが、優しいcouzさんからはなんと「OK」のご返事(笑)いつも無茶ぶりしてすいません、そして有難うございます(^_-)-☆

 

自分にもかなり厳しい集合時間(笑)

 

御幸橋にあるさくらであい館までは片道で約35km。僕の脚では1時間半程度は見ておかないといけません。7:00に待ち合わせなので家を出るのは5:30って事ですよね。愛犬の朝の散歩等々考えると起床時間は遅くとも4:30…早っ。

 

ですがたけおきさんやcouzさんとお会いするのが楽しみ過ぎてか4:00に目が覚めるという奇跡(笑)やる事はちゃっちゃと済ませたんですが、前日のサイカラーメンが効いているのかちょっと胃が重い…。何度かトイレに行って、朝食を摂る元気がなくとりあえずコーヒーだけを飲んでスタート。

 

結局モタモタしてスタートしたのが5:40。この安定のスタート遅れでいつも通りちょっと急ぎ気味に進まなければいけなくなりました。

 

往路は真面目に踏みますが

 

時間も微妙なので往路は真面目に踏みますが、前日のジテツーの疲労が脚に残っているのが分ります。何といってもほぼ1カ月ぶりのライドでしたからね。いつもは少し遠回り気味に大通りを通ったりしますが、今回は最短コースで進みます。

f:id:whitecollarcyclist:20180407174053j:plain

お気に入りのポイントで1枚写真を…ってだから時間ないんだって。

 

ここからはノンストップで進みますが、通り過ぎて飽きているルートでも今回は所々で満開の桜があり本当に目を楽しましてくれます。サイクリングロードに入ると刺激が無くてめちゃ暇。もう数え切れないほど走ってるから飽きてしまってます。

 

ペダリングに集中してスピードをキープしますが、ふと気付くといつもより1枚重いギアを踏んでいる事に気が付きました。ケイデンスも85rpm前後で全然回ってないけど速度は概ね30km/hはキープ。クロストレーニングの効果なのかは分かりませんが、これは復路で脚が売り切れるかもと思いながらそのまま進みます。

 

couzさんを回収!

 

時間を気にしながらノンストップでコツコツ進んでいると、ながれ橋付近で前方に僕とは違いゆったり走っているサイクリストが見えてきます。バックパックを背負ってらっしゃるので最初couzさんではないと思ったのですが、近づいていくと細見のクロモリフレーム!!やっぱcouzさんだ!!

 

国道をくぐるアンダーから土手に上る所で後ろから大声で「かずさ~ん!!」と呼びかけ「ああ~」とすぐに 気が付いてもらえました。

 

そこから後方を少し気にしながらですが並走させてもらって会話を楽しみながら御幸橋まで到着!!

 

さあ~たておきさんは何処だ~~

 

【中編へつづく】

 

往路の走行記録

f:id:whitecollarcyclist:20180407175939j:plain

経過タイムと移動タイムの差が殆んどなく、ほぼ信号ストップ無しの幸せなルートである事は間違いなさそう。