平凡サラリーマンが想定内の日常を綴るブログ

平凡なサラリーマンのロードバイクやランニングメインの日記。たまにその他の話題あり。

お花見ライドで新たな出会い〜後編〜

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

お花見ライドの話題を引っ張り過ぎて申し訳ありません(^-^;もうすっかり桜も散ってしまいましたよね。

 

お時間があれば前編と中編もどうぞ。

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

 

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

 

アルミとクロモリのローテ

 

カーボン全盛の今、マイナーになりつつあるアルミフレームと、自転車愛好家に根強い支持を受けるクロモリフレームの二台でサイクリングロードを走ります(←誰も気が付いていないと思うけど)。道幅の広い所では並んでお話をしながら、狭い所ではローテを回しながらという感じで。

 

しばらく走るとcouzさんのスピードが気持ちアップ!?離されないようにグッとペダルにトルクを掛けます。「あの前の二人抜く気でしょ〜」と声をかけると、いい笑顔が帰ってきます。「それならば!!」と、少し距離がありますが一気に加速してcouzさんの前に出て牽きます。ミラーで確認するとcouzさんもほぼ真後ろに着けてくれているので更にグイッと。

 

二人の女性ローディを完全に捉え、並走されていたので「右側通りますよ〜」と声を掛けて一気にパス。ここでローテ交代!!couzさんの後ろに着こうとしますが結構グイグイ行かれるので一瞬千切れそうになりながらダンシングで加速して何とかツキイチに。サイコンでスピードを確認すると32km/h付近。

 

道幅が狭い所はそのまま牽いてもらって少し広がった所でローテ交代。スピードが落ちないように真剣にペダリングしてたんですが、気持ち発射しちゃった感じになってcouzさんとの距離が離れちゃいました。ちょっとスピードを調節し並走状態にして少しおしゃべり。

 

「女性ローディの前なんでスピード上げてカッコつけました」とcouzさん。僕couzさんのこういう所好きなんですよね。やっぱ男はカッコつけてナンボですよ。

 

程なくしていつもの船の公園に到着しました。

 

ここでもゆっくりお話し

 

f:id:whitecollarcyclist:20180411105439j:plain

couzさんと二人でお話するのも久しぶりの事。人生の先輩でもあるので仕事についての相談に乗って貰ってたんですが、

 

「それ転職した方がええやつですね」

 

って的確なツッコミが…やっぱそうなんでしょうね。もう結構なおじさんなので家族の事を考えるとなかなかなんですよ。その後もストレスを溜める事が続いているので、事態が大きく好転しなければそろそろ真剣に考えようかなと思っています。このままでは胃に穴が開くか、精神に不調を来しそうですし…。入社した頃は結構楽しかったんですが年々居心地が悪くなってきています。

 

あとはケーブルルーティングで直進性が変わるってのが非常に興味深かったですね。ハンドル回りが固定的になればアウターワイヤーの長さを調整するか久々にプロショップに調整してもらおうかな。左右の脚の筋力差とばかり思ってましたがそうでもなさそうですね。

 

couzさん、色々有益な情報有難うございました!!

 

一人になると一気にダラける

 

ここでcouzさんともお別れ、一人になると何と寂しい事か…めちゃ暇やし。ペダルもええ加減に回します。往路同様にいつもよりギアは1枚重め、さっきも結構脚使っちゃったのでもう売り切れ寸前ですが、ギアチェンジすら面倒なのでそのままコテコテ進みました。

 

自宅まで残り約8kmで脚が売切れ~ちーん。

 

復路の走行データ

f:id:whitecollarcyclist:20180411110542j:plain

ちょっと疲れましたが心がほっこりする楽しいライドになりました。平均ケイデンス66rpm(笑)

 

今度はmasanさんも誘って大正池ですね~。GWぐらいに行きたいなぁと思ってますが、また集合時間は早朝設定にしたいので宜しくお願いします(^^)

 

ではでは~