リーマンサイクリストの自転車生活

ロードバイクの走行記録や機材いじりの記録+ランニング記録(2017/12/11~)

DSISソルボランニングのインプレ的なもの

皆さんお疲れ様です、見習いランナーのシュンです。

 

いや~一気に気温が高くなってきましたね。ジョグしてても息が上がるのが早いし汗の量も増えてきました。ランニングのシーズンが冬ってのも頷けます(さすが素人!!)。

 

さて、前回書かせて頂いたインソールのインプレ的なものを書いてみようと思います。

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

 

どうやら腓骨筋腱炎ってやつになったみたいで、左足の外側くるぶし下あたりが着地時(歩行でも)にズキッと痛む感じでした。インターネット上でかかとの衝撃を和らげるのが対策になるとの情報があったので、早速安価で評価の高いインソールを購入したのでした。

f:id:whitecollarcyclist:20180423113441j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20180423113842j:plain

楽天で1,890円(送料込)の所、Rポイントを利用して700円(送料込)で手に入れました。

 

着地の感覚が割と変わる

 

走り出してまず感じた事は①かかとへの衝撃がかなりマイルドになっている事。そしてシューズ本来のソールの反発感が減った事。あとは土踏まずの圧迫感がノーマルのインソールより有る事。

 

ペースも敢えて意識せずに足の進むままに走ってたんですが、アプリが刻んでるスプリットタイムは痛める前と殆ど差はありません。若干遅いかなぁ位のものです。

 

そして懸案の脚の痛みですが…

 

走り始めは殆ど分からないくらいに痛みを感じませんでした

 

3kmを経過した付近で

 

やっぱちょっと違和感を感じるかなぁ

 

って感じだったので無理せずに折り返す事にしました。歩くのいややしね。

f:id:whitecollarcyclist:20180425113601j:plain

本日の折り返し地点。古代にはこんな所に市が立ってたんですね。ちなみにこの地点は平城京跡の中心部からは5kmくらい離れてます。

 

復路も痛みが出る事なく順調に帰って来れました。

途中で少し土踏まずに疲労感は感じましたが、大きな問題にはならなかったみたいです。

 

また走る事ができて素直にうれし~(笑)

 

この回のスプリットタイム

f:id:whitecollarcyclist:20180425114442j:plain

距離は6.01kmで1km平均5分40秒でした。

 

調子に乗ってもういっちょ!!

 

その日の夜、愛犬と散歩してたんですが。ジャージは来てるし早く馴染ませる為にシューズは履いてるしって事で、

 

この日2回目のジョグを決行!!

 

回復走(ランでもそう言うのかな)を兼ねて、スピードを抑えて歩幅もめっちゃ狭くして、目標1km7分で4km程度走りました。

f:id:whitecollarcyclist:20180425115132j:plain

じんわりと汗をかく感じで気持ち良かったです!!愛犬も激しくパンチ呼吸しながらもこのペースならついてきてくれたので、今後もちょこちょこやってやろうと思います(笑)

 

結局の所どうだったのか

 

まあ今回のDSISソルボランニングというインソールですが、

 

腓骨筋腱炎には効果アリ!!でした。

 

実は翌日歩行でも若干痛みはあったのですがかなりうすーい感じだったので、走りながら治していけそうな感じです。

 

まだブログにはアップしておりませんが、水曜日、土曜日、日曜日と走りましたが、次第に回復傾向になっており今日現在ではほぼ完治した感じです。

 

今回のインソールはまあまあ費用対効果は高かったと思います。もう少し馴染んで来ればさらに違和感は減ってくれると期待しています。

 

また随時ジョグの記録もアップしていこうと思います!!

 

ではでは