ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

年齢に抗ってやる!!

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリスト兼見習いランナーのシュンです。

 

今週は人間のいやーな醜い部分をみてテンションダダ下がりでしたが、明日からゴールデンウィークに入るので少しは気を休める事が出来そうです。日曜日にはまた新たな出会いがありそうでワクワクしているってのもあるんですけどね。それはまた後日アップさせてもらいますね。

 

さて、今日はいつもと違った切り口で記事を書いてみようと思います。

 

年齢を経て自分の衰えに気付き始めた

 

40歳を超えて平凡な僕の場合、自転車にしてもランニングにしても若い人達には勝つ事が困難になりつつある事は分かっています。往年の名ボクサーであったジョージ・フォアマンのような天才でもありませんからね。

 

ただ、年齢からくる衰えに対して少しは抗ってやってもいいのではないかと考えています。なぜ自転車に乗ったりジョギングを始めたりしたのか…なぜそれを続けるモチベーションを保てているのか…多分このまま衰えてカスになっていくのは嫌だからだと思います。

 

歳をとっても若々しくパワーのある先輩に出会った

 

僕の仕事上のお付き合いのあるある企業の社長さんで70歳を超えても年にフルマラソンを複数完走するパワーのある方がいらっしゃいます。実年齢と見た目がいい意味で合っていないし、毎日のトレーニングと食生活にも気を使っていらっしゃってアスリートそのものです。ランニングのペースも僕よりも遥かに速いし、故障してもしっかり直して必ず再開されます。

 

そんな人生の先輩に出会い、単純な僕は単純に「かっこいいなぁ」と感じたんです。

 

自分を律する事も出来ず、好きなだけ酒を呑んで、腹いっぱいになるまで食事をして、土手っ腹を晒している人も僕の周りには沢山います。別にその人の人生だから好きに生きればいいのですが、僕は絶対にそれは嫌なんです。

 

自転車もランニングも最低人並みにはなりたいですし、出来れば少しでも速くなりたいという気持ちもあります。そして何よりもいっぱい楽しみたい!!

 

豊かな人生を歩む為に

 

毎日日が昇ったら仕事に行って日が沈んだら家に帰って寝る。そんな人生のどこに楽しみがあるんでしょう。これを読んでいらっしゃる皆さんの中には朝早く仕事に出て夜遅くに帰られる方もいらっしゃるだろうと思います。僕も前職ではそんな感じでした。

 

僕はそんな人生は嫌だったので転職して、今は転勤すらほぼ無いであろう会社で働いています。

 

そこで捻出した時間でジョギングしたり週末はロードバイクに乗ったりして楽しんでいます。これらが無いと人生に張りが無くなってしまいますし、色んな事に一生懸命になれない気がします。

 

「シュンはストイックやね」と兄によく言われますが、本人は目的があってやってる事なのでトレーニングも別に苦になっていません。今も1年ぶりにダイエットに取り組んでいますがそれも楽しんでやっている感じです。10日間で約2.5kg減ぐらいなのでまだまだこれからですが(笑)

 

何を言いたいのか良く分からない記事になっちゃいましたが、これからもまだまだ成長してやるぞって事で、思う所があって未来の自分に対して意気込みを書いてみました。

 

くだらない主張に最後までお付き合い頂き有難うございました<(_ _)>

 

ではでは