平凡サラリーマンが想定内の日常を綴るブログ

平凡なサラリーマンのロードバイクやランニングメインの日記。たまにその他の話題あり。

新たな出会いからのヒルクライム~前編~

皆さんお疲れ様です。サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

4月29日(日)にまた新たな出会いがあったので、今回はその模様をレポートしたいと思います。

 

前回お花見ライドでご一緒したたけおきさんとcouz(カズ)さんをお誘いしたのですがこの日はお二方とも用事アリとの事、前回お会いできなかったmasanさんは午前中ならOKとのご連絡を頂いていました。

 

masanさんと二人でも良かったんですが、ダメ元で以前からインスタとSTRAVAで交流のあるご近所にお住いのAKIさんをお誘いしてみました。ただ、早朝は十三峠の走行会が有るとの事で、ドタバタと時間調整をして何とかお会いできるようになりました。

 

本来7:30集合の設定だったのに最終的には10:30集合で集合場所も変更してみたりで直前の変更でmasanさんにはご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

 

結局出遅れてるやん(苦笑)

 

子供達が習い事に行く時間と被ってしまって、バタバタとしているうちに出発時間に設定していた9:30を10分ほど過ぎているじゃないですか(汗)。今回は僕がセッティングしているから皆さんよりも早く到着しなくちゃと6:00頃には起きてたのに何してんねん…

 

という訳でタイヤの空気圧を調整したら早速出発!!と思ったら、安物のサイコンが電池切れのサインを出しています(大汗)。サドルバッグに入っていた予備のCR2032と交換してさらにスタートが遅れてしまいます。まじでやばーい。

 

焦ってクリートキャッチにミスりつつスタートです!!頑張ってペダルを回そうとしてるんですけどエンジンが全然かかってくれません。15分ほど走って最初の坂に突入した辺りでやっといいリズムで呼吸を刻み出してくれました。

 

ツアーオブジャパン 京都ステージ

 

この日は久々にツアーオブジャパン 京都ステージ(今年は5月21日開催)のレース区間の一部を通って集合場所に向います。時間は微妙だけどまあギリギリ何とかなりそうな感じ。

 

上り坂に入っても焦らず落ち着いてペダリングをして、とりあえず上り中間地点の鳥谷池まで来ましたが、脚の調子はいいみたいでアウターで登り切ってたみたいです(ギアは50T×23Tでした)。

 

そこから先京都ステージのKOM(キングオブマウンテン)ポイントまで行くか、少しショートカットして近道を下るか悩んだ結果、折角なのでKOMを通過していく事にしました

 

ちょっとした上り坂をこなしてKOMポイントまで到達!!

f:id:whitecollarcyclist:20180501084032j:plain

ここまでもインナーを使わずに到達(50T×23T)。これが後々ダメージとして脚に溜まっていく事になるのです。

 

のんきに写真を撮ってますがこの時点で10:20を少し過ぎてます。ここからは下りなのでなんとかなるだろうとタカをくくってましたが、ここからもまあまあ距離があるんですよね。

 

時間はどんどん過ぎていく…

 

いつもよりは少し攻め気味で下っているのですが、意外と距離が有る事に気が付いて少し焦ってきます。以前couzさんと待ち合わせた時も同じパターンで失敗してるのに相変わらず僕も成長しませんね。

 

大通りに到達するちょい手前あたりで無情にも10:30になっちゃいました。こうなると1分でも早く!!ってまた違う心理になってきます。大型トラックの左折に邪魔されながら障害物がなくなると下ハン握って一気に加速!!

 

久々に真面目に全力ペダリングでサイコンは時速46km/hの表示(ちなみにここちょっと下りなんで)。同志社大学の交差点も青信号なのでそのまま脚を緩めずに三山木の駅前まで到達しましたが残念赤信号!!!待ち合わせ場所のコンビニまで目と鼻のさきやのに足止めをくらいます。

 

そして結局10:35無事に到着しました。いや遅れてるけどね。

 

コンビニの駐車場にmasanさんとAKIさんらしき人影を確認。こんな事もあろうとAKIさんにmasanさんの自転車の特徴伝えてあったので先にお声を掛けてもらっていたようです。決して遅刻確信犯じゃないですよ、お伝えしたのは念の為ですからね(苦笑)。

 

遅ればせながら初めましてをして少し談笑。

f:id:whitecollarcyclist:20180501090034j:plain

お二人からスプロケが小さいとご指摘を受けます。僕は乗り始めてからずーっと12-25という歯数のギアを使い続けているのですが、前回たけおきさんとcouzさんにも同様のご指摘を受けた記憶が…。僕も11-28も検討してみましょうかね。6700 ULTEGRAの10Sスプロケは6,000円位で買えたはずなんで、チェーンを交換しても1万円程度ですからね。

 

AKIさんとは同じCANNONDALEのCAAD10なんですが、トップチューブもダウンチューブも僕の2011年モデルより太くなってますね。ワイヤーも中通しになってスッキリしてます。

 

そんなこんなで「ではそろそろ大正池のぼりましょか!!」と言う事になりました。少し長くなりましたので続きは中編で書かせてもらいます。

 

ではでは