平凡サラリーマンが想定内の日常を綴るブログ

平凡なサラリーマンのロードバイクやランニングメインの日記。たまにその他の話題あり。

4月のジョグ振り返りとクロストレーニング継続について

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリスト兼見習いランナーのシュンです。ブログのデザイン変更してみましたが僕のブログで間違いないっすよ。内容は相変わらずうっすーいです。

 

GWが明けてもなかなか仕事モードに切り替わらない感じでボサッと仕事をしております。まだまだ頭の中は遊びの事でいっぱいです(いやこれは以前からか)。

 

まあ今更ながらにはなりますが4月のジョグ振り返りと5月の目標について書いておこうと思います。

 

4月は故障もあり距離が走れなかった…

 

3月24日のジョグで腓骨筋腱炎が発症して結構長引いてしまいました。

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

 

残念ながら4月前半は治療に専念してテンションだだ下がり。何故か自転車もサボりまくって悶々とした日々を送っておりました。良くなったかなと思って走っては再発を2度ほど繰り返して、ランニング用インソールを導入し4月中頃からジョグを再開しました。

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

 

愛犬とのジョグと10kmオーバーのジョグも絡めながらで4月29日時点で50km程度の走行距離。

 

60km程度は走っておきたいな(特に理由ないんですけど)と、30日に4月最終のジョグに出たのは良かったのですが、既にレポートしている通りこの前日は強烈な脚攣りに見舞われた日。疲労もガンガンにたまった状態で走りはじめからキツイキツイ…

f:id:whitecollarcyclist:20180508111113j:plain

気温も比較的高かった事もあり目標の10kmには届かず…6km経過したあたりから明らかにペースダウン。この日はマジでキツかったです。←ひつこくてすいません。

 

結局4月の走行距離は58.88km、1kmあたりの平均ペースは6分27秒でした。

 

クロストレーニング継続!!5月の目標

 

こんな感じで4月は距離が稼げなかった事もありロードバイクとのクロストレーニングの効果がいまいち分からなくなってしまいました。

 

なのでクロストレーニングとしてのジョグを継続しようと思います。

f:id:whitecollarcyclist:20180508111945j:plain

まあそれ以前に自分の脚で走るのが楽しくなってきてるんですけどね。減量もしているのでカロリー消費にもなりますし。

 

とりあえずジョグの走行距離の目標は100km~120kmに設定しようと思います。気温も上がってくるのでどこまで走れるかは分かりませんけど、ランニングウェアなんかを購入したりしながらテンションを保っていきたいと思っています(笑)。

 

ロードバイクの方は週末にヒルクライム中心で距離よりも獲得標高に拘って乗っていこうと思っています。まあ頑張っても6,000m前後と思いますけどね。時間が合えば自転車友達も誘って一緒にヒイヒイ言ってもらおうかな(笑)。ZWIFT導入でのローラー練もしたいと思ってますが、持っているローラー台がショボ過ぎるので何処まで楽しめるか。まあ悩むならとりあえずやってみろって感じなんでしょうけど。

 

まあこんな感じで遊びの方はかなり充実!!楽しいですね(^^)

 

とりとめのない記事になっちゃいましたね、すいません。

 

ではでは