平凡サラリーマンが想定内の日常を綴るブログ

平凡なサラリーマンのロードバイクやランニングメインの日記。たまにその他の話題あり。

GWジョグレポの続き!!

皆さんお疲れ様です、見習いランナーのシュンです。

 

休みボケが日に日に解消していく中、昨晩日付変わってもちょこちょこ遊びの事やってて寝不足に陥ってみたりしております(苦笑)

 

さてさて、昨日4月30日のレポートをついででやってしまいましたが、続きのGWのジョグレポをしたいと思います。←誰が興味あんねん

 

5月3日は強風の中のジョグ

 

この日は一日強風でしたが、比較的気温が低めだったので子供たちの面倒も見ながら少し空き時間が出来たので走りに出ました。

 

いつものようにNIKE+アプリを起動させてクイックスタートをタップして機嫌よく走りだします。向かい風と言うよりも斜め前からガンガン風が吹いてきてキャップが飛ばされそうになります。全然前にも進まないですがそこは自転車よりはマシな感じ(自転車の向かい風は地獄ですよね)。

f:id:whitecollarcyclist:20180509082323j:plain

ジョグで愛用していたBluetoothのイヤフォンをいつの間にか失くしてしまったので、以前使ってた有線のをしていったのですが左側が落ちまくり…めちゃストレスやったんで途中から右だけを装着して走りました。何がスポーツ用やねんほんまに(怒)。ムカついたから新しいの(安いやつ)ポチッときました。

 

アプリが1km目のスプリットタイムをコールしてくれるはずなのに何故か沈黙しています。嫌な予感がして立ち止まって確認したら…案の定カウントダウン画面で固まってます。これで2回目なんですよ。まあ無料で使わせてもらっているので文句は言えません。そそくさと再起動させて走り出します。1.5kmほどデータ残せんかった。

 

この日は10kmジョグのつもりだったんで、アプリにも10km以上のデータを残したい!!という訳で距離稼ぎの為にいつもよりも折り返し地点を奥に設定します。こんな事も無い限り固定ルートになってたんで何気に楽しかったので良しとしましょう(笑)。

 

最終的に記録は11kmでしたが、プラス1.5kmは走ってます。

f:id:whitecollarcyclist:20180509082641j:plain

足の調子はまあまあって所でしたが、強風だったのでペースが上がらずって感じでした。7km地点で7分台のになってますが、強風向かい風の中の上りってほんまにキツいですね。

 

5月5日はニューシューズでジョグ

 

この日は言わずと知れたこどもの日。朝からバタバタと家族でお出掛け。高速使って1時間程度の近場へ出かけます。子供Cが往きの車内でDSしまくって車酔いになったみたいで到着したら真っ青な顔して「しんどい~」てアホか。しゃあないから30分ほど僕がおんぶして移動。「もうだいじょうぶ~」っていいながら次の瞬間「おなかすいた~」っておいおい。

 

ほんまにうちの子達はガサガサしているので、家内と僕に順番に注意されながらも多分楽しんでくれてたと思います。人が多すぎてグロッキー状態になってきたので昼食を食べてからブラブラして15:00頃には帰宅。コーヒー飲みながら少し休憩してましたが、時間が勿体ないのでスポーツ店にランニングシューズを見に行く事にしました。今のがボロくなったので前から買い換えたかったんですよ。

 

店員さんに言われるがままに安くなってた型落ちモデルをゲットして帰ってきました。

f:id:whitecollarcyclist:20180509083330j:plain

NEW BALANCE HANZO Tってやつみたいです。

 

f:id:whitecollarcyclist:20180509083418j:plain

ほんまは蛍光イエローのやつが欲しかったんですけど在庫切れとの事でこの色にしときました。色よりも即てにする主義!!取り寄せとか正直かったるいし、また店いくの面倒くさいし。

 

(たけおきさん、フィッティングしてもらいましたがやっぱ僕の足ランニングシューズでは28cmらしいです。革靴は26cmっすよ←ブログを私用連絡に使ってすいません。)

 

さて、買って帰ってきたら早速履いて走るでしょって事で、18:30頃からジョグスタート。お出掛けの疲れはあったものの脚はそこそこ行ける感じ。

 

走り出して気が付く…

 

これめっちゃええやん、めっちゃ進むやん♡

 

今までのと軽さもソールの反発力もぜんぜんちゃうし。なんか路面をしっかり蹴れてる感じというかなんというか。インソールは前のシューズで使ってたのを流用しているので、単純にシューズの差です。もともと高くないやつが割引価格になってたので予算の半額程度で手に入れましたから満足感有りまくりでした。

f:id:whitecollarcyclist:20180509084059j:plain

ここから一つ坂を上って折り返し。暗くなってきたので安全確保の為に街灯のないサイクリングロードは避けて幹線道路の歩道を走って帰ってきました。無灯火自転車に轢かれるのやですからね。だけど歩道って段差とか多くて意外と走りにくい!!

 

結局この日は12km程度走りました。

f:id:whitecollarcyclist:20180509084338j:plain

シューズのプラシーボ効果のお蔭でペースはいつもより少し速めになりました。サイズ感も悪くなさそうです。

 

そんなこんなで念願のニューシューズも無事にゲットできて今後のジョグにまた楽しみが出来ました。前のシューズもまだ履けそうなので愛犬と走る時に使います(貧乏性なもんで)。

 

GWのジョグは計30km程度となりました。まあこんなもんでしょう(^^)

 

翌日の連休最終日は早朝にちょこっとロードバイクに乗ってきたので次回はそのレポートをしたいと思います。

 

ではでは~