平凡サラリーマンが想定内の日常を綴るブログ

平凡なサラリーマンのロードバイクやランニングメインの日記。たまにその他の話題あり。

調子に乗って二日連続でZwiftレースに参加してみた(^^)

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

本日出張二日目、やっとこさ本日の宿に到着しました。安定の出不精なので今日も部屋でお茶飲みながらブログをアップしてます。ああ~早く家に帰りたいっす。

 

今日は5月13日(月)に参加したZwiftのレースイベントについてレポートしたいと思います。

 

色々とあって予定よりも1時間遅く22:30頃にローラースタートしました。仕事で疲れてはいましたが、翌日から出張の予定もあったのでちょっと無理して乗っておく事にしました。

 

結果としてアップ完了だぜ!!

 

仕事中にZwiftイベントを少しチェックしていて、日曜日も1時間ほどのレースに参加していたのでリカバリーライドいいなぁと思ったんですが、ネット上に変に速い奴がいて強度が高いという情報があり、それじゃあ意味がないので一人でリカバリーライドしようかとコテコテとローラーを回しだしました。

 

たまたま居合わした知らない外国の人と二人で走ってたんですけど、前日にレースを経験しちゃうとちょっとヒマなんですよね…。リカバリーやからと我慢しようとしたんですが、やっぱムリ―って事で20分でとりあえず終了。

 

f:id:whitecollarcyclist:20180516193139j:plain

リカバリーの割にデータ上は結構頑張ってたりする(笑)

 

STRAVAにもアップしておきました。

f:id:whitecollarcyclist:20180516193319j:plain

 

勢い余ってレースイベントに参加しちゃった

 

ライドを終了してついつい開催間近のイベントを探してしまいます。一覧になっているので内容が見えないので、間違えてワークアウトイベントに参加しかけてすぐ取り消しました(苦笑)世界の変態とワークアウトなんかする訳ないやん。

 

んでその下にあるレースイベントに参加。よく見てみると前日に参加したAmgen Tour of CaliforniaStage2でした。距離は30km程度という事で1時間弱ぐらいかなと勝手に予測したのですが大間違いでした…

 

前日に学習したので、今回はスタートと同時に一気に加速して先頭集団まで到達してやろうという腹です。スタートダッシュが成功し、一瞬先頭に立ったんですが出力が340w以上なんて維持できるわけなく…ちょい下がった所の集団に潜り込みます。けどこの集団も出力高い高い。ズルズル後退しますが下がり過ぎないように何とか頑張ります。

 

結果としてこのレースあかんやつでした。

f:id:whitecollarcyclist:20180516194209j:plain

スタートしてしばらくしたら坂道を上り始めます。コースロケーションが良く分りませんが坂を上り始めて10分経った時に気が付きました。明らか山上ってるのでこれってヒルクライム中心のコースなんや!!

 

延々と続く坂道に脚を止めるアバターもチラホラ見えますが俺は負けないぞ!!回しても回しても画面上のケイデンスも上がらないので息が上がって苦しい。約40分ほど登り続けてやっと山の上の折り返し地点が見えてきました。ラストは13~15%傾斜を2kmほど上らされるというオマケ付きでした。

 

下りで踏む元気がなく少し順位を落としてしまいましたが何とか今日も完走。めちゃ汗だくでした。

 

169人中35位でゴール!!昨日よりはいい順位(*^^)v

f:id:whitecollarcyclist:20180516195846j:plain

これEランクのレースですよ。みんな出力高すぎませんか??貧脚サギは世界共通なんですね(笑)

 

f:id:whitecollarcyclist:20180516200110j:plain

からしたらそこそこ強度も高くTSSも119と高めでした。キツくても楽しかったですよ~(^^)

 

こちらもSTRAVAにアップしておきましたよ。

f:id:whitecollarcyclist:20180516200829j:plain

 

この日でZwiftの試用期限がくるので、出張から帰ったら正式に入会の手続きをしようと思っています。

 

今後もZwiftはレースイベント中心で楽しもうと思ってます。これで脚も成長してくれたら言う事ないんですけどね~。

 

ではでは~