リーマンサイクリストの自転車生活

ロードバイクの走行記録や機材いじりの記録+ランニング記録(2017/12/11~)

距離耐性が足らな過ぎる(-_-;)

皆さんお疲れ様です、見習いランナーののシュンです。

 

突然ですが思い付きでプロフィールの画像を変更してみました。

f:id:whitecollarcyclist:20180524140849j:plain

ブロ友の皆さん、知らんやつがスター付けとるわって思わんといて下さいね(笑)まあ人生色々とあきらめて今があるんですけど、別にそれはそれで後悔は無いです。

 

先週から出張があったりで今週もバタバタと仕事をしておりましたが、昨日でそれもヤマも超え今日から普段通りまったりとやっております。

f:id:whitecollarcyclist:20180524100743j:plain

出張中に少し時間があったので富山県射水市にある海王丸パークの駐車場で少し休憩させてもらいました。実は僕は船が大好きなんです。

 

さてさて、今日は先週土曜日(5月19日)のジョグの記録を書いておこうと思います。この日の気温は17℃と少し肌寒い感じではありましたが、前日にスポーツショップで買った派手なオレンジ色のランニングウェアを着て、まるで一端のランナーのような出で立ちでウキウキと走り出します。

 

完走が出来る自信が付いてきたらハーフマラソンの大会にも出てみたいと最近思ったりしてるので、まずは距離に対する耐性を上げていこうとこの日は20kmは走りたいと考えておりました。ちょっとゆっくり目の1kmあたり6分でペースを刻んでいきます。3月に初めてハーフの距離を走った時のタイムが2時間10分01秒だったので、それを少しだけでも更新出来ればと考えていました。

 

心肺の調子は最高にいいアタリの日。このペースなら殆ど息も上がらずいい感じです。ただ、何だか着地性が悪いと言うかいつもと違いバランスがとりにくい感じ…。新しいシューズHANZO Tがまだ馴染んでないのかなぁ。

 

そうこうしながらも7kmまではほぼ6分ペースで走りました。ちょっとした坂を上って下ってしたあたりで左大腿骨の付け根あたりにピキッとした痛みを感じます。これまでにここは痛めた事がなかったので大丈夫だろうとジョグを継続しますが、少しずつ痛みが大きくなってきたので一旦立ち止まって軽くストレッチをしたらちょっと収まります。そしてしばらく走るとまたピキッて…。

 

ペースを抑えて痛くなったら立ち止まってストレッチしてを繰り返しましたが、10kmまで走るのが限界でした。もう走り出すと左脚が着地するたびにズキっ・ズキっと痛むようになり脚が上がらなくなったんで走るのをやめました。

 

この日は法隆寺を目標ポイントにしていましたが残り約1kmで辿り着かずでした。

f:id:whitecollarcyclist:20180524133354j:plain

やはり8kmあたりから一気にペースが落ちていますね。

 

さてここからが問題です。自力で家まで辿り着かないといけない状況ですが、自宅までは10km。走って帰ると1時間ですが、歩いて帰ると倍以上は裕にかかります。電車でワープする計画を立てますが、最寄駅までは3km以上の距離、バスに乗る事も考えましたが待ち時間が30分以上…こりゃダメだわ。

 

と言う事でてくてくと40分くらい歩いて駅に到着。歩くのめちゃ暇でした。

f:id:whitecollarcyclist:20180514173617j:plain

※写真は前回の使いまわしです。

 

ド派手なオレンジ色のランニングウェアにランニングキャップ、ハーフパンツにグラサンそしてランニングシューズ。肌寒い日にこんな恰好しているというのもあり、他の乗客の皆さんの視線が痛い(苦笑)

 

それにしても何とも情けないですねぇ。自分はやっぱりランには向いていないのかと結構悲しかったです。大腿骨の付け根を痛めるのってやはりフォームが悪いみたいですね。もっと短い距離、もっとゆっくりペースでまずはフォームをしっかり固めていく必要がありそうですね。諦めずに頑張ろうと思います。

 

今月は今日現在の走行距離が58kmです。目標の100km到達はちょっと難しそうですね。

 

なんかちょっと走る事に対するモチベーションが下がっちゃいました…。と早速あきらめようとする男(笑)でもランはやめませんよー!!