リーマンサイクリストの自転車生活

ロードバイクの走行記録や機材いじりの記録+ランニング記録(2017/12/11~)

ケイデンス高めで行こう!!

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

やっと週末がやってきましたね~。Zwiftでのローラー練が楽しくてちょっと寝不足になってます(笑)この週末は色々と用事があって日曜日はほぼ絶望的に遊びに割ける時間が無い…。土曜日のスキマ時間で頑張って遊ぶぞ!!

 

さてさて、遅ればせながら5月20日(日)のライドレポートをしたいと思います。

 

この日は少し肌寒い朝、一応早起きして5:00には愛犬の散歩を済ませたんですが、乗るか反るか悩ましい位に寒い。山に行くのは寒いしヤダし、平地走っててもヒマやしヤダ…いっそこのまま二度寝したろかなと思いましたが、まあせっかく起きたしちょっとだけでも走ろうとジャージに着替えます。

 

こういう時はいつもの奈良市木津川市京都府)~和束町(京都)~信楽滋賀県)のルートを走ろう!!往路はユルユルと登って復路は下り基調のコースです。

 

この日のライドのコンセプトはケイデンス高め。基本的には90rpmを下限維持するつもりで走ります。僕は脚が売切れる事が多いトルク型ペダリング、要はガシガシ踏むタイプですが、本来ペダリングはクルクル回すもの。このままではいつまでも成長しないので回していきますよ!!とは言え、ケイデンス高めで頑張ると息が上がるんでちょっと嫌なんですよね。

 

いつもよりギアは敢えて1段軽めでスタート。案の定すぐにハアハアしてきましたが、ここは踏ん張り所!!10分も走ってると呼吸のリズムが出来てきてまあまあ楽になってきました。

 

とりあえず40分ほど走って、前回帰りに激攣りした恭仁大橋で一旦休憩。

f:id:whitecollarcyclist:20180521175630j:plain

平均速度もそれなりに出ててなかなかいい調子です。

 

府道5号の川沿いの道も所々傾斜が上がりますが、スピードは気にせずにケイデンスを確認しながら踏まずに回してコツコツ進みます。脚の疲労もあまり気になりませんし心肺機能的にもまだ余裕があります。ジョギングのクロストレーニング効果もあるのかもしれませんが、本来僕にとってはこっちの乗り方が正解なんでしょう。ケイデンスとスピードのバランスを見てると100rpm前後が一番心地よく感じます。

 

湯船のMTBランドを過ぎてラスト県境までは少し傾斜が上がります。早々にフロントをインナーに入れてケイデンスキープ。赤いFELTのエアロバイクが前走しているのが見えるので目標にさせてもらい挨拶をして一気にパス。ラストはファイナルロー25Tまで使い切って95rpm維持で県境を超えました。

 

めちゃしんどかったんですが、止まってしばらくするとすぐに息が整ってきます。やっぱりジョグでちょっと心肺能力上がったかも。

 

ちょうど県境の看板下で二人のローディーが何かされているので声を掛けるとパワーメータの電池交換してたら小さいボルトを落としてしまったとの事。5分くらい一緒に探したんですが見つからず。3本止めだったので、もう一人の方のボルトを1本借りて行くとの事。見つけてあげたかったなぁ。ちなみにこの二人多分スゲー速い人ですよ。腰回りが丸太みたいでオーラが出てましたから。

f:id:whitecollarcyclist:20180525112719j:plain

いつもここからもう少し先のセブンイレブンまで行くんですが、この日はここで折り返す事にしました。

 

ここからは下り基調ですが、一応ケイデンス下限90rpmの設定なので脚を止めずになるだけ回しながら進みます。やっぱり100rpmあたりがちょうどいい感じですね。

 

いつもなら復路途中で脚に疲労が溜まってしんどくなるんですがこの日は全然大丈夫。恭仁大橋で一人のローディーに抜かれたのでちょっと頑張って追走してみました。この人ペダリング下手やのになかなか速い!!こっちもだいたい35km/hくらい出てるのに追いつかない。残念ながら1km位で千切られてしまいました。

 

途中黄色い花が綺麗にさいていたので立ち止まって休憩

f:id:whitecollarcyclist:20180525113806j:plain

最後まできっちり90rpmをキープして帰ってきました。

 

この日の走行記録

f:id:whitecollarcyclist:20180525113940j:plain

狙い通り平均ケイデンスは93rpm。平均時速も28.8kmでまあまあな感じでした。昨年の7月はほぼ同じコースを平均時速30kmで走ってた記録が有ります。去年の俺結構速かったんですね。

 

そんなこんなでなかなか有意義なライドになりました。今回調子良かったので次回もケイデンス高めを試してみようと思います。

 

ではでは~