リーマンサイクリストの自転車生活

ロードバイクの走行記録や機材いじりの記録+ランニング記録(2017/12/11~)

Zwiftはレースに出てナンボやな(^^♪

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

ああ~また1週間始まってしまいましたね。この週末は結局遊び活動は皆無…体を動かせなかったのでちょっと気分的に乗らない。しかも昨日から久々の片頭痛でちょと頭が重いです。

 

さてさて、1週間前の話にはなってしまいますが、Zwiftローラー練のレポートをしておきたいと思います。ちょっと記憶が曖昧ではありますが。

 

この日は仕事から割と早く帰れたので、前日信楽までのライドの回復走をローラー台でやろうと計画。Zwiftも正式に課金メンバーに入ったし活用していかなくてはいけませんしね。

 

いつも通り風呂場にローラー台をセットしてZwiftを起動。センサーもスムーズに認識したのでクルクルとペダルを回し始めます。

f:id:whitecollarcyclist:20180528152929j:plain

お友達同士で走ってるっぽいアジア人の後ろで走ってましたが、遅いので途中で抜いていきました。

 

その後一人でクルクルやってたんですが、割と暇やな~って感じになってきて20分で終了。いい感じに体は暖まってます。

f:id:whitecollarcyclist:20180528153209j:plain

 

このまま終了してもいいのですが、また画面右上にもうすぐ始まるイベントが一覧になってまして…

 

そして気が付くと参加しておりまして…

f:id:whitecollarcyclist:20180528153435j:plain

自分はDカテゴリで走っているつもりでしたが、A~Dの混成レースだったてのはレース後に気が付きました。通りで先頭集団になかなか追いつかない訳だ…。

 

脚が合いそうな連中と第二集団前方でローテを回してましたが、断続的にペースが上がったりでこりゃまたキツイキツイ。この手前の黒ジャージがいきなり逃げかまそうとしたりレース巧者でした。奥のオレンジのイギリス人とはゴールスプリントまでは協調してました。ちなみに僕は前から2台目です。3台目のこいつはちょこまかしてましたが大した事なかったのでレース後半で消えました。

 

最終的にオレンジと黒と僕の3人で集団からは抜け出し、後で一人追いついてきて4人でゴールスプリント。残念ながら残してた脚に差があって、2人には負けちゃいました。

 

f:id:whitecollarcyclist:20180528154156j:plain

59人出走して22位でした。多分Dカテではトップゴールしたんじゃないかな。フラットレースでもヒリーレースでもとりあえずキツイもんはキツイですね。平均出力もまあまあです。

 

けど、先頭集団の出力エグいですね普通に300W以上とかW/KG(パワーウェイトレシオ=出力÷体重)5.2とかってアホちゃうか。

 

f:id:whitecollarcyclist:20180528154727j:plain

距離が短い分、TSSはそれほどでもありませんでした。

 

いつも通りSTRAVAにもアップ

f:id:whitecollarcyclist:20180528160452j:plain

実走でもこんなスピードが出たら凄いんでしょうけどね。回復走のつもりが、逆に疲労を溜めちゃう結果になりましたが楽しかったのでぜんぜんOKです。

 

見知らぬ街を淡々と走るのもいいですけど、意地になってレース強度で走るとキツイ時でも踏ん張ったり、坂になると出力上げて後続を引き離したり多分かなりいい練習になってると思うんですよね。

 

毎日レースイベントが開催されているので、とりあえずBカテで普通に先頭集団で走れるようになってみたいと思う今日この頃(歳考えろやって感じですが)。

 

そしてまた木曜日にZwiftレースに参加したのでした。そのあたりのレポートはまた次の機会にでも(笑)