ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ローラー台で最大心拍更新とか…

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

この日曜日小型のバーベキュー用のコンロを買いまして、早速炭に火をつけてたら近所の人に嫌味を言われてしまいました…。他のご家庭でもされてるんで気にしてなかったですが、こういうのって言われて初めて気が付きますね。まあ人の少ない所に別に基地があるのでそっちで使いますよ。

 

さてさて、前回に引き続き今回も24日に参加したZwiftレースに関するレポートをしたいと思います。予定より30分遅れてZwiftローラー練をスタート。するとまた右上のイベント一覧にEカテゴリのいい感じのレースが出てます。(※僕勘違いしてたんですけどEカテゴリはオープンカテゴリだそうで色んな走力の方が参加してるみたいです。)

 

アップ出来てないけどスタートは5分後、仕方ないのでスタート地点に並んで5分だけアップする事に。

f:id:whitecollarcyclist:20180528162638j:plain

前回からホイールも50mmハイトに変更してます(笑)この日もスタートダッシュをかまして先頭集団に潜り込む計画です。

 

f:id:whitecollarcyclist:20180528162912j:plain

上手くいきました!!一瞬先頭に出ましたが割と出力が高くドラフティングがないとキツイので少し下がります。なおキツイですけどこれぐらいなら何とか!!

 

と思っているとガシャーンと音がして落車!!ではなく台に乗せてたノートPCが落下(ちなみに2回め)。折角いい感じで先頭集団に入ってたのに一旦脚を止めてPCを救済。

 

f:id:whitecollarcyclist:20180528163407j:plain

結果一人旅になりまして…一人でも出力下げないように結構足掻きましたが、順当に第二集団に吸収されてみました。

 

f:id:whitecollarcyclist:20180528163519j:plain

これが迷惑なくらいの大集団。一人旅が長すぎて疲労困憊ではありますが出来るだけ集団の前方で泳ぎます。

 

結局この集団でゴールまで行ってしまい139人出走して32位~35位あたりでゴールしました。実はゴール結果がPCを触らなければ30秒程度しか表示されておらず、自転車降りて倒れてたら確認出来なかったんです。しかも後から順位確認は出来るシステムにはなってません。

 

f:id:whitecollarcyclist:20180528164056j:plain

平均出力253WでFTPも更新されてました。体重は65kgで申告しているのでW/KGは3.89(実際は63kg前後ですけど)。ゴールスプリントで370Wまで出てますし前回のレースよりも頑張ってますね。しかも最大心拍182bpmって最高値更新してますやん!!(これまでは179bpmでした。)そこまでムキになってたんですね~恥ずかしい。ちなみに前半6分の1辺りで一旦出力がゼロになっている所が落車ポイントです(笑)

 

f:id:whitecollarcyclist:20180528164455j:plain

平均心拍165bpmって頑張り過ぎやろ~。Zwift無しのローラー練ではここまでやる事はまずないと思います。いい練習になってますね。

 

かなりキツイレースで終わってから気持ち悪くなって吐きそうになりましたが、このパンパンになった脚で終わるの嫌だったので少し休憩したらクールダウンを実行。

 

f:id:whitecollarcyclist:20180528164538j:plain

200W以下でユルユルと20分ほど乗りました。

 

f:id:whitecollarcyclist:20180528164616j:plain

息も整ってきたので25分で終了しておきました。

 

ついついムキになっちゃうバーチャルな空間でのロードレース。基本落車が無いので安全にモガケます。しんどいけどまた参加しちゃうんやろなぁ。次は先頭集団でゴールするぞいっ!!

 

ではでは~