平凡サラリーマンが想定内の日常を綴るブログ

平凡なサラリーマンのロードバイクやランニングメインの日記。たまにその他の話題あり。

【悲報】スポーク折れてみたり…

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

最近お金がバンバン出て行くのでビビってます。貧乏人の所にはなかなかお金は留まってくれませんね…。TIME復活に向けて予算計画も立ててますがこりゃ結構が時間かかりそうだ。

 

さてさて、今日は5月28日(月)の出来事を記録しておこうと思います。

 

気だるい週明けの仕事を終えて帰宅しましたが、週末何も出来なかったのでお得意のZwiftで固定ローラー練をしようと目論みます。何を思ったか夕食後少しウトウトしてしまう失態を犯し、予定より1時間遅れの22:40にローラー練スタート。

 

目ぼしいレースイベントは22:00過ぎにスタートしてしまっているので、とりあえず20分程度体を暖める事にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20180529120357j:plain知らん間に中国やアメリカの人達と一緒に走ったりしてましたが、まあまあ脚の回転は悪くない感じです。心拍もさほど上がらず軽く口を開けて呼吸する程度の強度。

 

f:id:whitecollarcyclist:20180529140533j:plain

 

f:id:whitecollarcyclist:20180529140557j:plain

特別何も無かったですが322W出てるのはスプリント区間の設定があったのでやってみただけです。

 

23:05からレースイベントがあるみたいなので参加しようと思いましたが、時計を見ると23:03!!ヤバい間に合わない!!!とりあえずレースに参加表明したのが20秒前、列に並んだのが10秒前とか(苦笑)。

 

レーススタートして一気に加速!脚に余裕があるのでギアを1段重くしてさらに加速!!表示は370Wあたりになってました。A~Dカテゴリが混在しているのでトップ集団中頃で350Wあたりをキープっと思った瞬間

 

バリンっ!!カンカンカン…

 

と明らかにアカン音がしてます。

 

自転車を降りてみると

f:id:whitecollarcyclist:20180529141240j:plain

スポーク1本折れてますやん。片側のブレーキシューにめちゃ接触してるしリム歪んだかも…。スポーク交換してテンション張りなおしたら直ってくれるかなぁ。ちなみにフレームは多少傷はいったかもしれませんけどダメージは小でした。仕方ないけど無念のDNF…

 

このホイールも3年半ノーメンテで使用してきたので、寿命と言えば寿命かもしれん。家内には「外でならんでよかったな。」と冷ややかに言われました。

 

そう言えばハルチャンネルを運営されているブロ友のハルさんが自転車安全整備士の資格をお持ちでしたね。

www.haruchannel.net

 

ハルさーん!!補修用のスポークとニップルあるんですけど修理出来ますか?いや迷惑ですよね、すいません。大人しくショップに持ち込んで見てもらいますので(笑)。

 

ちなみにハルさん本当に多彩な方なんで是非皆さんブログ訪問してみて下さいね。記事も面白いですから(…と弱小ブログで宣伝してもほぼ影響ないですけど)。はてなに引越ししてきて一番最初にブロ友さんになってくれた方なんですよ!!

 

はい、話を本題にもどして…

 

リムドライブ式固定ローラーなのでホイールに負担がかかったんかなぁ。軽量なアルミホイールでは強度が足らないのかもしれませんね…。いやそもそもノーメンテが問題か。

 

まあマゴマゴしてても始まらないので、深夜に手持ちのSHIMANO RS21にスプロケとタイヤを移植して乗れるようにはしてあります。ローラー台でヘビーに使うCAAD10はこんままRS21にしとこかな。こいつは鉄下駄やから多分頑丈やで!!

 

そやけどホイールが再起不能になったら困るなぁ。軽いホイールの替えは無いし、新しいホイールを買う財力が今の所無い(というか飲み代に使いすぎか…)。結構気に入って使ってたからね。何とか修理して使えるようになって欲しい(切実)。

 

冷静に考えると、こんな負担の大きいローラー練に軽量なULTEGRAのコンポもいらんのちゃうかな。チェーンリングが摩耗したりしたら交換するんも高いし、ULTEGRAはTIME復活の為に置いておいて、こっちは早々に手持ちの105に変更していこうと思います。

 

という訳でワイヤーとバーテープを発注しておきました(また余計な金を使いました、機材いじりも大好きなんで)。

 

よし!!今日もZwift練やるぞーっ!!←全然懲りてない(笑)