リーマンサイクリストの自転車生活

ロードバイクの走行記録や機材いじりの記録+ランニング記録(2017/12/11~)

ここの所のランニング活動

皆さんお疲れ様です、見習いランナーのシュンです。

 

光陰矢のごとし。歳をとると時間が過ぎるのが早く感じます。完全にジジイと化していく自分…。過去の権力者が不老不死を求めた気持ちが何となく分かるようになってきた今日この頃。何の話やこれ。

 

さてさて、最近自転車の事ばっかりで、あまりアップしてこなかったランニングの方の話題を久々にサラッと。

 

5月19日にまた脚が故障しました。その時の記録はこちら↓↓↓↓↓

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

自分の距離耐性の無さに愕然とした訳ですが、脚の方は順調に回復したので翌週木曜日に久々に愛犬と走ってみました。

f:id:whitecollarcyclist:20180604110825j:plain

4.11km 平均速度は1キロ5分56秒。左大腿骨の付け根痛は再発せず。愛犬を引張りながら走った割には平均ペース5分台で走れました。やっぱ走るの楽しいですね。

 

この週末は用事が立て込んで何も出来ない予定だったので、翌日25日(金)も愛犬の散歩が終わった後にそのまま走りに出ました。愛犬はもう着いて来れないみたいなので単独で走ります。

f:id:whitecollarcyclist:20180604111719j:plain

6.13km 平均速度は1キロ5分30秒。結構頑張って最初からペースを上げ気味で行きましたが、リズムに乗れず最後までちょっとキツさが続きました。これではそのうち走る事に対するモチベーションが下がりそうで、やっぱり無理はしたくないなぁと思いました。ただ、少しずつスピードが上がってきた事は実感出来ました。

 

先週は随分とサボりウィークで月曜日、火曜日に自転車のローラー練習してから水、木と連続でオフってしまったので、金曜日の夜に長ジャージと綿のTシャツというやる気のない恰好で走ってきました。

f:id:whitecollarcyclist:20180604112334j:plain

10.71km 平均時速は1キロ5分42秒。無理せず脚が自然と進むスピードで住宅街をジグザグに徘徊していましたがこれはこれで楽しい!!思ったよりもいいペースで走れてたみたいです。

 

この3日ともにナイトランでしたが、自分の姿が見えにくいので安全面では工夫が必要ですが日光が無い分そこまで暑くなく快適です。夏場はナイトランメインでいこうかな。

 

ちなみに5月の走行距離は68.57kmで全然目標に届かず。自転車もローラー練習込で383kmとこちらも中途半端。まあ無理せず両方バランスよくやっていきたいと思います。

 

少しずつペースも上がってきましたので会社の同い年の走っている子とランニングのイベントに参加しみよっかとか話になってます。まだちょっと自信はないものの、励みにもなると思うので追い追い計画してみたいと思ったりしてます。

 

6月もランの方はとりあえず目標100km以上で怪我無く走る事。自転車は500km以上(ローラー練込)を目標に活動していきますよ~。

 

ではでは~