平凡サラリーマンが想定内の日常を綴るブログ

平凡なサラリーマンのロードバイクやランニングメインの日記。たまにその他の話題あり。

フォアフット始めました

皆さんお疲れ様です、見習いランナーのシュンです。

 

最近の暑さに辟易しています。もともと根性がなくてショボイ感じなんですが、輪をかけて距離が走れなくなってきています。6月も結局9回走って82.5kmしか走れませんでした。ちなみにここ1週間は4回走って24.5kmとさらに1回の距離が短くなってきています。

 

 

さてさてそんな中ですが、今までランニングの理論に興味を持たずにダラダラ走ってきた僕もフォアフットってやつにチャレンジしようと思い練習を始めています。きっかけになったのはこちらの記事

www.all-out-running.com

 

僕は朝晩はほぼ毎日愛犬と散歩をしています。朝約1.5km+晩約3.0km、合計で4.5kmとまあまあ歩いている方だと思います。メスの柴犬なんですが避妊手術済なので肥満防止の為に運動量をある程度取るように心掛けているんです。

(避妊手術後の犬はホルモンの分泌が落ちて運動能力が低下し逆に食欲が旺盛になり肥満傾向になる言われています。歳と共に糖尿病等に羅漢しやすくなるそうです。)

 

まあ理由はともかく、せっかく毎日ウォーキングをする機会があるのならそれをフォアフットウォーキングに変えてランニングのトレーニングになるなら一石二鳥ですよね。

 

という訳で金曜日の晩のお散歩からフォアフットウォーキング開始!!踵着地をやめて中足での着地を意識して歩きはじめますが、ふくらはぎへの負荷もさることながら上半身のバランスが取りにくくてめちゃ歩きにくい。爪先立ちで歩いているに近い訳ですから当たり前なのかもしれません。まあ最初の印象はこんな感じでした。

その後試しにフォアフットで8kmほどランニング。

f:id:whitecollarcyclist:20180608112736j:plain

ラスト3kmくらいで何となく何かが掴めた感じがしましたが、ふくらはぎがヤバいくらいに疲労してます(汗)。

 

土曜日はふくらはぎがヤバそうだったのでオフにして、朝晩のウォーキングのみ実施。日曜日も朝晩はウォーキング、朝寝坊して自転車に乗れなかったので晩のウォーキング後に5kmほどランニング(暑くて5kmしかもたなかった…)。

 

いつも痛める膝や太腿の付け根には不思議と優しい感じがします。意外と合ってるのかな??ご多分に漏れずふくらはぎ(特に腓腹筋外側)はかなりの筋肉痛です。一般的に言われている部分が筋肉痛になっているのでやり方は大きく間違ってないと思うので、あとは続けながら少しずつ修正していこうと思ってます。とりあえず早く筋肉痛を解消したい!!

 

スピードに関してはほぼ以前と変わらずですが、スローペースでのジョグなども取り入れながら、当面は慣れる事を第一にトレーニングしていきたいと考えています。

 

何分手探りでやってますので、諸先輩方、何かアドバイスがあれば宜しくおねがいします!!