平凡サラリーマンが想定内の日常を綴るブログ

平凡なサラリーマンのロードバイクやランニングメインの日記。たまにその他の話題あり。

週末Zwift練 その1 ~7月6日(金)~

皆さんお疲れ様ですサラリーマンサイクリストのシュンです。

 

まず始めに、今回の西日本中心の豪雨災害の犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに、行方不明になられている方が無事に見つかる事を願っております。また時間が経つごとに死者や行方不明者の数が増えてきており犠牲者が一人でも少なく済めばと思っております。

 

僕は若かりし頃一時広島に住んでいた事もありその頃仕事で訪れていた地域も深刻な被害に合われているようで、それ以外に被害に合われている地域も含め一日も早く日常を取り戻される事を心より願っております。

 

------------------------------

 

さてここの所ロードバイクから離れておりましたが、この週末はその気になってZwiftで集中的にローラー練を行ったので記録しておこうと思います。記録をみているとほぼ2週間ぶりなんですね。

 

僕は非力なB5型ノートPCでZwiftを楽しんでいます。その理由はローラー台に自転車をセットしたまま置いておくスペースが自宅に無いので、1回1回バスルームにセッティングをしてトレーニング後は片付けるという作業が必要になるからです。

 

なにせB5型なので画面が10インチちょいしかありません(汗)という訳でA4型のノートPCを新たに買うか、大きめのモニターを買うか悩んで近所の家電量販店へ。

 

それでこうなりました。

f:id:whitecollarcyclist:20180709163619j:plain

21型のテレビを買いました。割引してもらったりしながらHDMIケーブルや諸々込みで3.2万円程度になりましたが使わない時はテレビも見れますしね。ガーミンウォッチ買うお金が飛んでいきました…。Zwiftを起動するとやはり画面が大きい分楽しさも増します♬

 

という訳で7月6日(金)に帰宅後、家事や食事を済ませて21:30頃からライドオン!!

f:id:whitecollarcyclist:20180709164220j:plain

この日はアメリバージニア州 リッチモンドがコースになっておりました。あんまり良く知らないんですがUCI(国際自転車競技連合)のコースがあったのでそれを選択。

 

ちょうどレースイベントの狭間になってたので、参加するか悩みながらちょっと強めの強度(僕にとっては)で一生懸命漕ぎます。

f:id:whitecollarcyclist:20180709165657j:plain

1周回目は頑張ったのでベスト10入り出来ました。けどもう疲れたのでちょっとペースを落とします。

 

レース出場が面倒くさくなったのでそのままマイペースで1時間ほど漕ぐ事にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20180709165946j:plain

ちょっとペースを落としたら僕を先頭にトレインが出来て見たり(笑)しかも誰もローテを回してくれない。

 

そんなこんなでUCIのコースを2周回して終了

f:id:whitecollarcyclist:20180709170156j:plain

 

1時間10分ほどのL2トレーニングになりました。

f:id:whitecollarcyclist:20180709170729j:plain

TSSも97で疲れも引き摺らない感じでちょうどいいかな。

 

モニターも大きくなって快適度が増したローラー練。何もなしで1時間以上トレーニングするにはよっぽど根性がないとキツいですが、Zwiftだと割と楽しんで走れるのでやっぱり良いですね!!

 

という訳でこの週末はローラー練に勤しんでおりましたので、明日以降も続けてレポートします(^^)

 

ではでは~