平凡サラリーマンが想定内の日常を綴るブログ

平凡なサラリーマンのロードバイクやランニングメインの日記。たまにその他の話題あり。

週末Zwift練 その3~7月8日(日)Watopia~

皆さんお疲れ様です!!

 

実は思い付きでニックネームとブログタイトルを変更してみました。

 

ニックネームはリーマンサイクリストからサラリーマン★シュンに、ブログタイトルはリーマンサイクリストの自転車生活から平凡サラリーマンが想定内の日常を綴るブログ(ちょい長いかな)となります。

 

読者の皆さん、ブロ友の皆さん、通りすがりの皆さん(大した事書いてませんが気が向いたら読者登録してね!!)引き続き宜しくお願い致します。

 

--------------------

 

さてさて前回、前々回の続きになりますが、7月8日(日)もZwift練を実施したので記録しておきます。3日連続ローラー台に乗ったのは初めて♡

 

この日は早朝ライドを予定していましたが不覚にも二度寝!!そこまでモチベーションが高くなかったのも一因か…。そもそも午前中は予定があって、夕方にも中途半端に予定が入っています。

 

14:00頃から少し外でも走ろうかと思いましたが、時間も微妙やし猛暑で完全に気が萎えました(汗)こういう時は無理せずに室内ローラーがええですね。

 

そそくさと準備をして14:20頃にライドオン!!

 

思い付きでAC + Sweet Spot #1というワークアウトイベントに参加してみましたが、超苦手なインターバル練だったので5分で離脱しWatopia(Zwiftが作った仮想の島)の登坂コースで楽しむ事にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20180712115920j:plain

 

程なくしてEpic KOMの坂を上り始めます。ここから9.5km上り続け…といってもローラー台なので淡々と回すだけ、画面内では傾斜に応じてスピードダウンします。

f:id:whitecollarcyclist:20180712120558j:plain

練習の為に気持ち出力を上げて頑張ります!!

 

回しても回しても進まないのでこの辺りで少し精神的にやられてきましたが、自分に負けても仕方ないので踏みとどまります。

f:id:whitecollarcyclist:20180713081656j:plain

前方で南アフリカの人がガヤガヤと「追い込め!!」的なメッセージを飛ばしてるけど何かのイベントリーダー??どっちにしても僕は関係ないので無視して淡々といきます。この辺りになると脚を止めているサイクリストも出てきます。気持ちは良く分かる。

 

やっと頂上に着いたぞー\(^o^)/

f:id:whitecollarcyclist:20180713082003j:plain

この後さっきのガヤガヤ南アフリカ人に追いつき、ついでに元気なオーストラリア人を巻き込んで3人でダウンヒルを開始!!

 

ゆっくり下る予定が二人のペースにつられてゴリゴリなダウンヒルに…。南アフリカ人は途中で着いて来れなくなって「おまいらタフガイだなっ!!」的なメッセージを残して千切れていきました。口ほどにもないな。逆に元気なオーストラリア人とはちょっとした傾斜でスプリント勝負したりしながら最後まで楽しく下ってきました。

 

最後に「シュン!!ダウンヒル楽しかったな!!!お前の事わすれないぜっ!!」的なメッセージを送ってくれました。

f:id:whitecollarcyclist:20180713082552j:plain

サム!!またどこかで出会ったら走ろうな!!!←この後Zwift内で相互フォローしました。

 

走り足らなかったので一人でもうちょっとだけ走って終了!!

f:id:whitecollarcyclist:20180713082824j:plain

イベントじゃなかったけど普通に流しているだけでも楽しいライドになりました。たまにZwiftに否定的な人もいるみたいだけど世界の人と走るのは楽しいですよ~。僕は始めて良かったと思います。月間1500円はちょっと高いけどね。

 

f:id:whitecollarcyclist:20180713083426j:plain

 

f:id:whitecollarcyclist:20180713083551j:plain

ライド名がAC + Sweet Spot #1になっているけどすぐに離脱したので嘘です。TSS112でいい運動になったね。サムと競いながらダウンヒルしたのもしっかりデータに反映されてますね。

 

炎天下で走ると消耗も激しいので無理せず室内でローラー台という選択肢もアリだと思います。と言いつつこの間の火曜日は有給休暇をもらって久しぶりに外を走ったのでその模様をレポートしたいと思います。

 

ではでは~