平凡サラリーマンが想定内の日常を綴るブログ

平凡なサラリーマンのロードバイクやランニングメインの日記。たまにその他の話題あり。

素人のフォアフット習得日記~筋肉痛からの解放~

皆さんお疲れ様です、見習いランナーのシュンです。

 

連日の猛暑凄いですね~。関西は軒並み35℃を超え昨日は僕の住む奈良市も38℃を記録しました。外に長時間は厳しくなってきましたね。

 

さてさて、既報の通り超初心者ランナーのくせしてフォアフット習得に挑戦しています(^^)v練習を始めてから約20日間が経過しました。

 

現在のルーティンは朝の愛犬の散歩で1.5kmのフォアフットウォーキング、夜も3.0kmのフォアフットウォーキングをしてきましたが、先週あたりから愛犬のトイレタイム終了後に2.5km程度のフォアフットスロージョグに変えつつあります。愛犬に合わせて1キロ8分位のペースなので効果の程は不明です(笑)

 

毎日の事なのでお陰様でふくらはぎの筋肉痛からはほぼ解放されました!!

 

そして当初は上体がふらついていましたが少しずつ安定してきています。体幹が強くなったとかは良く分からないんですが、一つ言える事は足音が静かになってきました。「ざっざっざっ」が「すっすっすっ」って感じ。これが合ってるかどうかは知りませんけどね。

 

そして満を持して15日(日)は朝からジョグってきました。といっても寝坊した上に出遅れて5:30スタート予定が7:30スタート…太陽はカンカン照りで熱気がモワッとしています。気温は30℃って所でしょうか。無理はせずペースを抑え5~6km程度走ろうと下手なフォアフットで走り出します。

 

気のせいかもしれませんが以前と比べて軽く進んでくれる感覚は有ります。スタートのラップタイムは5分53秒。自分の中では6分30秒位のイメージだったのでちょっと意外でした。

 

脚の進むままに2km、3kmと距離を稼いでいきますが、炎天下のサイクリングロードは日陰も殆どなくて暑い!!

f:id:whitecollarcyclist:20180720113444j:plain

暑さにやられて息が上がってきてしまいます。この辺りで折り返してもいいんですが、欲を出してあと1km走って折り返す事にしました。

 

折り返し地点は近鉄九条駅。ここまででちょうど4kmになります。さすがに暑すぎるし汗をかきすぎてるので自販機で500mlのクリスタルガイザーを1本買って。半分頭からかけて半分飲んでリスタート。

 

同じサイクリングロードを折り返していくのですが、さらに気温は上昇している様子でウォーキングされている方や同じようにジョギングされている方が木陰で休憩されている姿が目立ちました。僕もかなり厳しくなってはきてますが、家に辿り着かないといけないので気持ちペースを落として巡航。水分が足らないのか脚が重くなってきますが、家はすぐそこなのでその後は補給なしでゴール。下手くそながら一応フォアフットで8km完走出来ました。

 

f:id:whitecollarcyclist:20180720114449j:plain

やはり後半にかけてタレてますね。

 

ゴール後は暑さによる消耗が激しくてしばらく動けませんでしたけ。大して走ってないのに情けない…。

f:id:whitecollarcyclist:20180720114408j:plain

膝や脚の他の部分にも大きな問題はなく、走り方は大きく間違ってはないのかなぁと思っています。はてブロランナーの皆さんのように僕は暑い時期に距離を稼ぐ事が出来ないみたいなのでコツコツいきたいと思います。

 

ネット上ではフォアフットは日本人には難しいとか書かれてますが、愚直に続けると何かあるような気がするので頑張りたいと思います!!

 

さて、明日からは泊りがけで海水浴に行ってきます!!宿の食事が今から楽しみです(^_-)