ロードバイクでチャリチャリやってます

細足貧脚のおっちゃんがロードバイクを懲りずに楽しんでいるのを記録しています。

素人のフォアフット習得日記~挫折からの気付き~

皆さんお疲れ様です、見習いランナーのシュンです。

 

7月は長雨からの猛暑、台風からの猛暑と厳しい気候が続きましたね。それにかこつけて(というか暑くてマジで距離が走れなくて最長8kmでした)走行距離が51kmで終わりました。おおそよ走るのが趣味って感じではないですが、石の上にも3年の精神で細く長く続けて行こうと思います(笑)

 

さてさて素人ランナーの私、はてブロ内では速すぎる人達の記事を読ませてもらいながら少しずつ知識を付けていってはいるものの、実の所皆さん速すぎて参考にならない!!ってのが本音。インターバル練とかしんどいから嫌やし(実は自転車でもやってない←やれよ!!)。

 

といいつつフォアフット練習を始めて約1ヵ月が経過しました。相変わらず朝晩の散歩ではフォアフットウォーキング&スロージョグを継続しています。7月28日(土)は5km~8kmほど走ろうと6:00過ぎに下手なフォアフットでランニングスタート。

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この日は蒸し暑いものの曇天で気温もさほど高くなく、何となく子供の頃にカブトムシやクワガタムシをとりに行っていた頃を思い出しながら走り出しました。

 

最初1kmはペースを抑え気味で、2km以降は脚の進むままに走ります。しかし3kmを経過したあたりで腹筋にやたらと疲労感を感じます。頑張って走りますが、4km地点の近鉄九条駅で自分の体力と相談して折り返す事にしました。腸脛靭帯もちょっと怪しかったですからね。

 

前回クリスタルガイザーを買った自販機で給水しょうと思ったら売切れで、それ以外も売切れだらけで手に入らず…。近くにコンビニがあるんですが面倒になってそのまま走る事にしました。

 

自宅まであと2km弱って所まで折り返してきて、自販機があったのでやっぱ給水する事にしました。チェリオの100円ペットボトルってワンコインで買えるのでこういう時にいいですね。500mlを一気に飲み干してランを再開。

 

いよいよ腹筋の疲労が激しくなってきたので、フォアフットをやめて下手なミッドフットに切替えた所、何かめっちゃ軽く進むやん!!なんじゃこれ。要は俺のフォアフットが下手過ぎって事か~~っ。まあやっと気が付いたと言った方が正確かな…。

 

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この日の1kmのスプリットタイムを見ていてもラスト2kmで持ち直している感じがする。給水・休憩による効果かもしれませんが、これってミッドフットの方がええという可能性も無きにしも非ず。

 

ふくらはぎや体幹のトレーニングになるんで、フォアフットウォーキングとスロージョグは継続して、次回のランでは試しにミッドフットで走ってみようと思います。

 

て言うか早く涼しくならんかなぁ~