ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

【Zwift日記】2018年8月14日 Watopia その1~初のKOMジャージ~

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

日曜日はたけおき氏と楽しくライドして、その翌日は疲れも溜まっていたので完全にオフにしました。

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

たけおき氏とのライドに関してはこちらでどうぞ。

 

時間もあったので久しぶりにお友達の喫茶店にお邪魔してきました。

f:id:whitecollarcyclist:20180815125036j:plain

奈良市学園前にお越しの際は珈琲工房MGに是非美味しいコーヒーを飲みに行ってみて下さい。

 

ここのコーヒーは全てマスターが自家焙煎しています。さらに焙煎前と焙煎後に不良豆をハンドピックで取り除くというかなりの手間をかけてます。香りも良く本当に飲みやすいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、8月14日は家内が仕事の為、子供達の面倒を見なくてはいけません。選択肢はローラー練のみ。時間だけはあるので15:00過ぎから2時間程度ゆっくり乗る事に。

 

16:05からレースイベントがあるようなので、それに参加するかどうか悩みながらローラー練をスタートしました。この日から100kmライド達成でもらったジャージに変えました。

f:id:whitecollarcyclist:20180815130226j:plain

ウォーミングアップしながらたけおき氏とのライドの反省点を考えてました。登坂能力の不足はやはり地脚にあるのではないかという結論に達し、いつもよりも使用するギアを4枚ほど重くして筋力アップを狙います。

 

雰囲気出すためにこの日もヒルクライムコースを選択。

f:id:whitecollarcyclist:20180815130512j:plain

ほどなくしてEpic KOMという9.5kmー4%の峠道を上り始めました。画像はもう後半です。

 

ギアを高めてゴリゴリ頑張るといつもは250w程度なのですが、270w以上の出力が出せています。クラシックトレーナーなのでこの辺りの数値の正確性は不明ですが…。

 

きつかったけど緩めずに頑張ったーー!!

f:id:whitecollarcyclist:20180815131944j:plain

何とこの時間帯のKOMを取ったようです。名前の横にジャージマークが表示されています。

 

初めてKOMジャージを着る事が出来ました。やっぱり気分良いですね。

f:id:whitecollarcyclist:20180815133041j:plain

KOMポイントからまだ少し上り坂が続きますので、漕ぎながらレースに出るか悩みましたが調子も良さそうなので取りあえず出る事に。

 

既に50分以上漕いでるけどレースでしっかり走れるかなぁ。

f:id:whitecollarcyclist:20180815134712j:plain

 

f:id:whitecollarcyclist:20180815134950j:plain

 

レース開始が4分後に迫っててバタバタしましたが、ギリギリで列に並ぶことが出来ました(笑)

f:id:whitecollarcyclist:20180815135431j:plain

出力から考えて初めてBカテゴリーで出場する事にしましたが、さてどうなる事やら…。

 

長くなったので続きは次回で。