ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

【Zwift日記】2018年8月15日~Zwift Academy Group Ride +α~

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

このお盆休みは結果として自転車三昧で過ごせて楽しかったです。実走2回、Zwiftローラー練2回で計284km走ったようです。まあバーチャルライドの距離は目安程度ですが、オフが1日だけだった自分を褒めてやりたいです。

 

体重も体脂肪率もガッツリ下がりました。

f:id:whitecollarcyclist:20180817115053j:plain

ちなみに身長は176cm程度です。BMIも20を割り込んできて、欲しい時にパワーが出ないと困るので少し食べて体重を戻していこうと思います。一応ベストは63kgなので。

 

さて、今日は連休最終日のローラー練について記録しておこうと思います。

 

8月15日の午前中は子供たちにお勉強をさせながらゆったり過ごし、午後から練習をスタートしました。前日の疲労がそれなりにあるので基本競争にならないZwift Academy Group Rideに参加しました。今回で2度目の参加です。

f:id:whitecollarcyclist:20180817115455j:plain

このイベントは仲良く皆で1時間走ろうぜ!!的な感じで強度は高くないはずなのでアップ無しで列に並びます。

 

スタートして先頭集団は大体200w前後の出力で進みますが、既に後方は千切れてしまっております…。おいおいこんなんでええんか??

f:id:whitecollarcyclist:20180817115540j:plain

ホストから「弱いやつをフォローしてやってくれ」的なコメントが飛びます。

 

僕は先頭で出力を下げようとしてるんですが、協調できない何名かアカン奴が混ざってまして、どんどん集団が小さくなっていって30分経過したあたりから先頭は6名のパックになってしまいました。何人かを周回遅れにしてしまっています。

f:id:whitecollarcyclist:20180817115925j:plain

グループライドなのになんだかなぁ。

 

ラスト10分を切って最終的に300wまで強度を上げる日本人が一人…。名指しはしませんがこの人はイベントの趣旨を理解出来てないのではないでしょうか。

f:id:whitecollarcyclist:20180817120202j:plain

結局千切れてしまいました、と言うか追いかけるのをやめました。

 

こんなんでも最後はホストから皆に労いの言葉が送られます。

f:id:whitecollarcyclist:20180817120447j:plain

 

グループライドなのに一人ぼっちで終了を迎えました。

f:id:whitecollarcyclist:20180817120535j:plain

平均出力213w、パワーウェイトレシオで3.4w/kgといった所。グループライドは2.0~2.5w/kgが一つの基準になってます。これは流石にオーバーしすぎでしょ。

 

何かモヤモヤしてたのでそのまま45分一人で延長自主練をして終了。この日はイベントも含めてVolcanoを14周しました(笑)正直飽きました。

f:id:whitecollarcyclist:20180817120807j:plain

 

f:id:whitecollarcyclist:20180817120930j:plain

 

f:id:whitecollarcyclist:20180817120957j:plain

我ながらグループライドにMAX393wの出力はいらないと思います。

 

次回から同じイベントに参加するなら先頭集団は避けて、中盤~後方あたりで周りをサポートしながら走ろうと思います。本来それがこのイベントの趣旨ですからね。自分自身にも少し反省です。

 

とは言えまあこの日もじっくり汗をかけて気持ち良かったです。翌日から仕事なのはかなりブルーでしたけど。

 

こんな感じで僕のお盆休みは終わっていきました。