ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

【Zwift日記】Zwift Academy Group Ride -2018年8月26日 -

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

日曜日は早朝から実走するつもりだったのですが、前日の疲れが意外と溜まっていたようで起きる事が出来ませんでした。家族とお出掛けの予定も入っていたのでとりあえず諦める事に。

 

愛犬の世話をして朝食と摂ったら皆でお出掛けです!!

f:id:whitecollarcyclist:20180827145547j:plain

シルク・ドゥ・ソレイユの最新作キュリオスの大阪公演を見に行ったのです。いや~なかなかの迫力で面白かったですよ。皆さんにもおススメしたい所ですが観覧料金がまあまあするので、我が家のように優待がないとかなりの出費になります。

 

午前中11:00からの公演だったので15:00過ぎには帰宅しました。夕食は手抜きで外食と決めていたので少し時間があります。ならば乗るしかないでしょう!!

f:id:whitecollarcyclist:20180827150027j:plain

リカバリー目的でZwift Academy Group Rideに参加する事にしましたが、少し時間があったので10分ほど流します。やはり脚に前日の疲労が…。

 

Zwift Academy Group Rideは前日のZwift Fitness Beginner Zinger(1.2~1.5w)に比べると若干強度は高め2.0~2.5w/kgです。

f:id:whitecollarcyclist:20180827150205j:plain

スタート前にライドリーダーから「2wでロールアウトするぞ。登りで中切れを起こしやすいから気を付けような。塊で楽しく行くぞ」的なメッセージが飛びます。

 

今回のグループライドはなかなか統制が取れています。

f:id:whitecollarcyclist:20180827150550j:plain

アホみたいに飛び出す人もいなくてめちゃくちゃまとまって走れています。

 

若干中切れを起こす事もありましたが、後方からブリッジをかけたり前方は後方を待ったりといい感じ。

f:id:whitecollarcyclist:20180827150642j:plain

これぞグループライドですね~。同じイベントなのに前回と全然雰囲気が違う。

 

脚にも余裕があるので、トレーニングの為ここでローラー台の負荷装置をL→2にアップさせます。結構ズシっとくるね。

f:id:whitecollarcyclist:20180827150859j:plain

実は手元がくるって負荷装置のコントローラーを落としてしまいました。降りて拾ってる余裕もないのでこのまま最後までいく事に。

 

f:id:whitecollarcyclist:20180827151059j:plain

ライドリーダーの言う通り上り坂の後にどうしても中切れを起こしてしまい、中盤以降は結構バラけてきましたが、僕はリーダーのいるメイン集団に留まって走ります。

 

残り5分を切ってこの集団内でも中切れが起こってきたので前付近で何名かとペースを作ろうとしますがなかなか難しいですね。

f:id:whitecollarcyclist:20180827151322j:plain

この後Zwift Academyのレースイベントがあるようですが僕は時間的にパスです。

 

こんな感じで無事にグループライドが終了!!

f:id:whitecollarcyclist:20180827152235j:plain

レースで競い合うのも楽しいですが、皆で楽しく走るってのも良いもんですね。そのうちまた参加したいと思います。

 

そのまま時間の許す限り走って42kmで終了しました。

f:id:whitecollarcyclist:20180827152359j:plain

 

スタートした3分の1あたりで一瞬出力が上がっていますが、またセンサー切れをおこしたので集団に追い付くためです。

f:id:whitecollarcyclist:20180827152504j:plain

TSS=36と少し物足りませんでしたが、体にも負担無く気持ちよく汗をかけました。

 

この週末で164km走行し8月はこの時点で831km、1,000kmの目標に対して残り170km程度です。残す所平日のみの5日間、目標達成なるでしょうか。