ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

【Zwift日記】Zwift Academy Group Ride in Innsbruck - 2018年8月27日 -

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

私事ですが…

 

日本ブログ村のランキングに参加してみる事にしました。せっかくブログ書いてるので皆さんに読んでもらいたいなと少し欲を出してみました。ご協力頂ける方はバナーをポチっていって下さい。宜しくお願いします。

 

さてさて、懲りずに今日もZwift日記を更新します。8月27日は週明けからレースっていうテンションでもなかったので、またもやグループライドに参加する事にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20180829170500j:plain

本日の舞台は久々のInnsbruckです。イベント開始まで少し時間があるしグループライドはゆっくりペースなので、逆に少し強度高めで15分ほど回しておきました。

 

ルートを選ばなかったらInnsbruckの登坂コースに紛れ込んじゃったみたいで、傾斜が強くて回しても回しても進まずあんまり距離は稼げませんでしたが、しっかり汗はかけました。

 

Innsbruckでのグループライドは初参加。この日のリーダーは絶えずメッセージを飛ばす割とおしゃべりな方でした。

f:id:whitecollarcyclist:20180829170948j:plain

参加者は150人位です。

 

スタートしてライドリーダーからはとりあえず一緒にいこうぜ!!とメッセージが。

f:id:whitecollarcyclist:20180829171116j:plain

2.1w/kg~2.2w/kgが目安と言われてますが、集団は3.0w/kg前後で進みます。

 

低強度なのでこの辺りからローラー台の負荷装置をいじります。Zwiftの推奨はL(Low)ですが最大にしたり4にしたり色々試しましたが2辺りがちょうどいいみたい。脚を鍛える為に最後まで負荷をかけたままにしておきました。

f:id:whitecollarcyclist:20180829171402j:plain

ナウシカのオームの群れみたいですね(笑)

 

基本はフラットなコースなのですが一部で8%程度の上り坂があります。リーダーからは「上りは2.5w/kgまでで頼むぞ!!ダウンヒルは脚を止めてもう一度まとまろうな」と予めメッセージがきます。

f:id:whitecollarcyclist:20180829171606j:plain

けど、皆さん4.0w/kgまで出してるんですよね。集団後方はインターバルがかかってるのかな。

 

上りの後は下りがあってどうしても集団が間延びしてしまいます。

f:id:whitecollarcyclist:20180829172028j:plain

まあレースじゃないのでぼちぼちいきましょ。

 

そんなこんなで結局コース3周しました。

f:id:whitecollarcyclist:20180829172130j:plain

 

ラスト5分を切りましたが、最後はまあまあバラけてしまいましたね。

f:id:whitecollarcyclist:20180829172444j:plain

 

負荷2でも無事に1時間走り切れました。

f:id:whitecollarcyclist:20180829172603j:plain

さほど大きな疲労もありませんでした。

 

まだ脚が残ってたのでここからは少し強度を上げて一人で延長戦に入りましたが、時間も時間やしスプリントポイントで頑張って疲れたのでやめました。

f:id:whitecollarcyclist:20180829172720j:plain

 

この日の走行データ

f:id:whitecollarcyclist:20180829172935j:plain

最大出力がどう頑張っても395w/kg程度しか出ませんがなぜでしょう…。

 

一人で走ってても結構暇やし調整の日にグループライドは最適な気がしますので、Zwift Academyがやっている間はまた参加したいと思います。