ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

【走行距離まとめ】2018年8月版

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

本日は8月の走行距離をまとめておきたいと思います。まとめ記事は書かない方なんですが、今後は自分への管理の為に記録しておきたいと思います。

 

ランニングに関しては8月1日にゆる~く2.5km走った程度なので省略させて頂きます。皆さんのように酷暑の中元気に外を走る事が出来ませんでした。その分自転車の方はガッツリしっかり頑張りました。完全にZwiftのお蔭です。

 

まず、8月の総走行距離は1,036.11kmとなり目標1,000kmに対し+3.6%過達となりました(ご参考までに獲得標高は11,956m←ヴァーチャルでの獲得含む)。実は1ヵ月の走行距離1,000km到達は初めてでした。今までは昨年5月の704.9kmが最長でした。何度も書きますがZwiftのお蔭です、はい。

 

さて、中身ですが

実走行は205.93km(3回)でした。

少ないですけど中身は濃かったです。

 

8月12日ははてブロ友達の「食べて飲んで走ってこいでの管理人」たけおきさんとランデブーでした。

f:id:whitecollarcyclist:20180813094212j:plain

僕の印象ですが、たけおきさんって頼りになる同僚っていうタイプの人です。思慮深くて気遣いもあるけど、自分の意見もしっかり持っている。しかも陰ながら闘志を燃やしている感じがします(笑)。実力もしっかりお持ちですし、DNFとかDNSとかブログネタにはされてますが、ほんまにヤバい暑さの京都盆地でランニングする気になる根性だけでも凄い。京都程ではない奈良盆地の僕は早々にランニングを諦めましたから。

 

たけおきさんまた宜しくお願いします。マジでいっぺん落着いてお食事ご一緒して下さい!!お店はたけおきさんチョイスでお願いします(笑)

 

そして8月19日はこのブログにもコメントをくれるcouzさんとその相方さん、そしてmasanさんと一緒に走りました。

f:id:whitecollarcyclist:20180819225620j:plain

 

お三方とも有難うございました。

f:id:whitecollarcyclist:20180819224923j:plain

今度はロングライド行きたいっすね。

 

メインのZwiftでのヴァーチャルライドは830.18km(16回)

となりました。細かい中身は、

 

レース 366.91km(7回、距離にはウォームアップクールダウン含む)

f:id:whitecollarcyclist:20180827112423j:plain

 

一応戦績(といっても大した事ありませんが…)を記しておきます。

 

 8/2 WBR lutscher CCW Hilly Race Zwiftバグで順位付かず

 8/6 WBR 3 Laps Flat Race 15位/42人中(上位35.7%)

 8/14 WBR 3 Laps Jungle Circuit Hilly Race 17位/64人中(上位26.6%)

 8/18 WBR 3 Laps Jungle Circuit Hilly Race 1/28人中(優勝)

 8/26 WBR 3 Laps Flat Race 7位/33人中(上位21.2%)

 8/28 WBR Achtcherbahn Hilly Race 19位/56人中(上位33.9%)

 8/31 WBR 2 Laps Greater London Flat Race 18位/57人中(上位31.6%)

 

7月まではCカテゴリで出場していましたが、8月からは基本的にBカテゴリで出走しており、貧脚ながらちょっとずつレース慣れはしてきた感じがあります。単独で走るよりも強度が高いのでいい練習になりますね。

 

グループライド328.92km(6回)

 

レースや強度の高かったライドの翌日によく参加していました。

f:id:whitecollarcyclist:20180827150642j:plain
Beginner向けは1.2~1.5w/kgの設定で強度が低すぎるので、今後は2.0~2.5w/kgのグループライドを選んで参加したいと思います。皆で走ると結構楽しいです。

 

 

単独走134.35km(3回)

 

人と競ったりペースを合わせたりしたくない時に単独でぼちぼち走っていました。

f:id:whitecollarcyclist:20180817165109j:plain

個人的にはレベル12upで解禁されるAlpe du Zwiftは楽しかったです。この日はセンサー切れが頻発しましたが、それがなければ1分以上記録を縮められただろうと思うと悔しかったです。ここでお友達になった台湾の方とは今でもいいねを付け合う仲です。

ローラー練習が習慣化してきた中ですが、それに対して少し問題も起きてきています。まず、外に出るのが億劫になりました(笑)。他者に気を使って走るのが面倒になって、すぐにZwiftに逃げるようになりました。リアルな峠を走る方が実際に脚や心肺機能への負担も強いのでこれではダメですね。また、家族からローラー台の振動に対する苦情が来てるのと、家族サービスがおざなりになっていると指摘がきています。いままではそこまで頻繁ではなかったので黙っててくれてたんでしょうけど、月の半分以上を趣味で過ごしてるのでさすがに言われてしまいました。振動問題は物理的に解決策を模索するつもりですが、家族とのバランスをしっかりとれるようにしていきたいと思います。

 

それを踏まえての9月の行動指針

 

前提として平日のローラー練は水曜日、金曜日に固定。土曜日と日曜日は出来れば外で実走、無理ならローラー練。家族との調和を優先します

 

仕事での出張が例月よりも多いので、距離の目標は700km以上とします

 

狙いよりも体重の減少が見られるので、BMIで20.0~21.0を保てるように無理な食事制限も無くしていきます(基本習慣的な高カロリー食は引き続き避けて、著しい体重の増加があれば再度制限します)。

 

既に始めてますが、晩酌はビールをやめてハイボールに転換します(笑)外飲みは別やで。

 

ザックリですがそんな感じで行こうかと思っているのですが、9月以降の火曜日は他の予定が食い込んできそうです。果たしてどうなる事やら…。

 

最後に、この場を借りて皆さんにお礼を申し上げます。8月末から日本ブログ村の方に参加させて頂いております。さんにバナーをクリックして頂けたお蔭で9月3日の12:00時点で、INポイントランキングで43位まで浮上しております。引き続きご協力頂ければ本当に嬉しいです。