ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

【Zwit日記】TGIF Group Ride - 2018年9月1日 -

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

皆さん台風の被害に会われてませんでしょうか?子供達の学校は夏休みが終わった途端に臨時休校になり、僕は仕事を早めに終わらせて午前中には帰宅しました。最近は公共交通機関も無理して運行せずに運休情報が早めに流れるので企業も体勢を整えやすくなりましたね。

 

さてさて、そんな台風の中でものんびりZwift日記を書かせてもらおうと思います。

 

9月1日は前日夜のレースで疲れも残っているし、ローラーに乗れるのが午前中限定なので、回復目的でグループライドに参加する事にしました。ちょうどいい時間にTGIF Group Rideというイベントがあるようなので迷わず参加。

f:id:whitecollarcyclist:20180904085415j:plain

赤いジャージにBIKE & BEER。TGIFってティージーアイフライデーっていうレストランのイベント??TGIF=Thank God It's Fridayって事っすよね。まあ何でもいいや。

 

今回はセンサーが途切れるトラブルが前半で2回発生しました。

f:id:whitecollarcyclist:20180904085747j:plain

前3分の1あたりで出力が完全にゼロになっている部分がそうなんです。電波の混信や電磁波の影響もあるかもしれませんので今後調査が必要ですね。まあそれも踏まえて読んで頂ければ。

 

スタートして気が付いたんですが割と出力はラフな感じですね。若干高めで進んでいきます。

f:id:whitecollarcyclist:20180904085935j:plain

逆に僕にとっては良い感じかも。

 

とか思っていると割と長めに通信トラブルでストップしてしまいます。

f:id:whitecollarcyclist:20180904090151j:plain

一人で走ってもグループライドの意味が無いので必死に前を追います。

 

何とか集団に復帰出来ました。結構脚は使いましたがグループ内で休憩させてもらいます。

f:id:whitecollarcyclist:20180904090518j:plain

実はこの後さらに長いトラブルが発生して、かなり頑張って意地で復帰する事になるのです。ゆっくり回復走のつもりだったんですが意外と負荷が高い(笑)

 

その後は安定的に集団内で過ごす事が出来ました。

f:id:whitecollarcyclist:20180904092221j:plain

ライドリーダーがごちゃごちゃスクリーンショット撮るとかオレンジポイントがどうとか言ってましたが、あんまり良く分かりませんでした。スプリントポイントで遊んだりしながら淡々と走りました。

 

最後の方はバラけてきましたね。

f:id:whitecollarcyclist:20180904092407j:plain

落着いて近くの人と200w/kgあたりで走ります。

 

そんなこんなで色々とありましたが、楽しくイベントを完走する事が出来ました。

f:id:whitecollarcyclist:20180904092709j:plain

2回目の通信トラブルでは集団とかなり離れてしまってさすがにリタイアしようと思いましたけどね。

 

少しだけ一人で延長戦をして40kmに到達したので終了しました。

f:id:whitecollarcyclist:20180904094235j:plain

TGIF Group Rideはちょっと陽気なリーダーでなかなかいいイベントですね。また参加したいと思います。

 

今回の通信トラブルはiPhoneと自転車のケイデンス&スピードセンサーとの通信が途絶えているのが原因のようなので、そのあたりじっくり調べたいと思います。

 

こんな感じで9月のスタートを切りました(^^)