平凡サラリーマンが想定内の日常を綴るブログ

平凡なサラリーマンのロードバイクやランニングメインの日記。たまにその他の話題あり。

【Zwift日記】Watopia Epic KOMからのHILLY LOOP- 2018年9月2日 -

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今回の台風21号で亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、お怪我に合われた方、被害を受けられた方に心よりお見舞いを申し上げます。また、北海道での地震で被害に合われた方にも心よりお見舞いを申し上げます。この記事を書いた時点では具体的な被害状況がまだ報道されておりませんが、大きな災害にならない事を祈っております。

 

今年は自然の猛威をマジマジと見せつけられておりますね。核爆弾とか経済戦争とかいう下らない事よりも、皆で手を取り合って色んな事で協力出来ないものでしょうか…。

 

今回台風21号が直撃した我が家でしたが、大きな被害も無く家族に怪我もありませんでした。ただ、大阪の職場の方は窓ガラスが割れたりスレートの屋根が飛んだり建造物が壊れたりで生産が全面的にストップしております。怪我人が無かったので不幸中の幸いではありました。

 

------------------------------

 

さて、ブログの更新を一日お休みしてしまいましたが、今日は9月2日(日)のZwift日記を記しておこうと思います。この日はそもそも早朝に外を走る予定にしていたんですが、安定の寝坊…。心のどこかで「Zwiftでローラー練すればいいや」という気持ちもあったやもしれません。

 

午前中は子供達の習い事に付き合って、午後から走ろうかと思うとザーッと通り雨が…。気温が30℃を超えていると言うのもあり一瞬で心が折れました。そのまま完全オフにしてしまう気だったのですが、夜になり気を取り直してZwift練をする事にしました。

 

約45分後にスタートするレースイベントに出走するかどうか悩みながらWatopiaを流します。

f:id:whitecollarcyclist:20180905183232j:plain

時間はあるので、少しずつ出力を上げながらじっくりと体を暖めていきます。

 

あまり深く考えずにコース選択したのですが、気が付くと久々にEpic KOMに向って上りはじめてました。

f:id:whitecollarcyclist:20180905183322j:plain

ここは何度かHilly Raceで走った事のある厳しい上りが続くコースです。アップしながらですが少しずつ出力を上げ最終的には250w前後で上ります。

 

とりあえずEpic KOMはクリア、この時間帯18番目/64人中のタイムでした。

f:id:whitecollarcyclist:20180905183506j:plain

ご存知の方も多いと思いますが、実はここからもう一段上があるんですよね。上まで行くとレースのスタート時間に間に合わない可能性があります。峠を取るかレースを取るか悩みながら上り続けました。

 

結局峠を取りました。だって目の前に上り坂があるのに逃げられないじゃないですか。

f:id:whitecollarcyclist:20180905183907j:plain

ここはHilly Raceの折り返しポイントにもなっています。Innsbruckの上りコースになれちゃうとここも左程キツく感じなくなってきました。

 

ここからは一気に下りになりますが、練習の為に頑張ってある程度の出力を保つようにしました。

f:id:whitecollarcyclist:20180905184103j:plain

ヴァーチャルの世界でもやっぱスピードが出ると爽快です!!

 

一旦平地に降りてきて今度はHilly Loopに迷い込みます。

f:id:whitecollarcyclist:20180905184303j:plain

Zwift KOMという短いの上りはこの時間帯では5位/124人中となっていました。ただ、のんびり流している人も多いので大したタイムではありません。

 

 この日は横からのアングルでもスクショを撮ってみました。獲得標高777mは狙った訳ではありません(笑)

f:id:whitecollarcyclist:20180905184337j:plain

この日はペダリングを色々変えて試しながら終始マイペースで楽しみました。

 

HILLY LOOPを1周してそろそろいい時間になってきましたね。

f:id:whitecollarcyclist:20180905184401j:plain

 

 気持ちよく汗もかけたし、翌日からまた仕事なのでこの辺りで終了する事にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20180905184419j:plain

 

 上げる所は上げてメリハリのあるライドになりました。そこそこTSSも稼げたのでまあまあ満足です。

f:id:whitecollarcyclist:20180905184459j:plain

 アップはゆっくり目で体の調子を見ながら上げていく方が、その後走っていても苦しくないですね。それが証拠に平均心拍も125bpmです。

 

たまにはイベント参加せずにマイペースに走るのもZwiftの楽しみ方の一つですね。