平凡サラリーマンが想定内の日常を綴るブログ

平凡なサラリーマンのロードバイクやランニングメインの日記。たまにその他の話題あり。

【ライド記録】久々の実走で分かった事 - 2018年9月9日 -

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

絶賛出張中の私、今日は関東から北陸へ新幹線で入る予定になっております。久々の東京駅(しかも初めて一人の東京駅)、無事に北陸入り出来るのでしょうか(汗)。

 

さてさて、少し遅れてのレポートにはなりましたが、9月9日(日)は午後に自由な時間があったので少し実走をしてきました。約1か月ぶりかな??

 

前日土曜日の夜はZwift練もしたし、翌日も早朝ライドを予定していたのでガッツリとラーメンを食いました。

f:id:whitecollarcyclist:20180911171128j:plain

奈良ではかなり有名な彩華ラーメン大(麺2玉)。ニンニクがしっかり効いているスタミナラーメンです。この日も30分以上並んで食しました。ごちそうさまっした!!

 

そしてまた安定の寝坊で早朝ライドをしないっていうね(-_-;)

 

まあそれはそれで、ローラー用のリアホイールのフレがきになったので、近くの自転車屋でフレ取りをしてもらって久々に洗車したりチェーンを洗浄したりディレイラーに注油したりでメンテを行い15:00。ローラー練をしようという気にならなかったので久々に軽く走りに行く事に。

 

天気も微妙なのでさっさと準備して15:20には出発!!いつものツアーオブジャパンの京都ステージ KOMポイントを目指します。住宅街の坂をこなしながら進みますが、実走は細かい起伏があってローラー台とは全くの別物。ずーっと続く平坦路なんてないんですよね。

 

ローラー練の効果でペダルは以前よりも上手く回せていると思うんですが何だかもっさりしています。鉄下駄ホイールRS21のせいにしてもっさりもっさり進みます。まあ結局上り坂はしんどいもんなんですね。

 

そんなこんなでKOMポイントに到着!!この日のピークはここ、これ以降は下りと平坦のみです。

f:id:whitecollarcyclist:20180911172104j:plain

台風が過ぎた後という事もあり、落ち葉が多くて下りは特にスピードが出せない感じ。へっぴり腰で恐る恐る進みました(笑)。

 

ここからサイクリングロードを目指して進みます。ペダリングを見直している最中なのですが概ねいい感じです。何でも経験を積まないと見えてこない部分ってあると思うのですが、少しその辺りが分かってきたのかもしれません。

 

船の公園まできて少し休憩を取る事にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20180911173144j:plain

一瞬色気を出して大正池を上ろうかと思いましたが。家内に黙って出てきたし時間が微妙だったのでやっぱり素直に帰る事にしました。

 

奈良方面は嫌な感じの濃いグレーの雲がかかっています。けど、帰らんわけにはいかんのでちょっと覚悟してスタートしました。

 

時間帯もあるんでしょうけど、微妙な天気のせいかサイクリングロードも閑散としています。

f:id:whitecollarcyclist:20180911175135j:plain

この直後ポツポツと雨が降り出し、残念ながら5分もしないうちにザーザー降りになりました。

 

雨の場合ブレーキの利きが一気に低下するので、コントロール可能なスピードで慎重且つ出来るだけ速く走ります。

 

自転車も人間もずぶ濡れですが、この辺りで少し愉快な気分になってきました。

f:id:whitecollarcyclist:20180911175404j:plain

昨年も一度雨の中を走った記憶がありますが、年に1回くらいは悪くないかもしれません。途中で小降りになったりして、家に着くころにはポツポツって感じになってました。

 

無事に家に帰ってきて家内から「日頃の行いが悪いから雨に降られんねん!!」「嫁をもっと大事にしいや!!」って言われましたが。その顔には「無事に帰ってきたな」という安堵感が見られました。心配かけてすまんのぅ。

 

とりあえず全体を水洗いして拭き上げ、各部分に注油しチェーンを洗浄しておきました。一日に2回もメンテしたのは初めてです。

f:id:whitecollarcyclist:20180911175929j:plain

僕の愛用のルブリカントイノテック105っていうドライ系です。こいつ1本で洗浄と注油が完了するのでリッター買いしてます。ちなみに水や中性洗剤では落ちにくいみたいでイノテック105でイノテック105を落とすのが一番早いです。

 

実は整備しながら気が付いたのですが、リアタイヤの空気圧4.2bar(通常7.5barほど入れてます)しか入ってへんやん…。自転車屋さんでフレ取り後にママチャリ感覚で空気充填したんやね。どうりでもっさりしてた訳やね。

 

この日のライドデータ。

f:id:whitecollarcyclist:20180911180334j:plain

それにしてもZwiftと比べると全然出力出てへんやん。

 

久々の実走で良く分かったのは、ローラー台だけでは強くならないと言う事ですね。実走は傾斜や路面状態で細かく出力を変えて走るので全く別物です。ただ、ローラー台はローラー台の良さがあって、止まらずに回し続ける事でペダリングに粘りも出ますし、両方上手くバランスを取るのが一番良さそうですね。

 

まあサラリーマンは趣味に避ける時間が限られているので、平日ローラーで休日実走ってパターンになるでしょう。土曜も出来る限り早朝に実走出来たらいいなと思います。