平凡サラリーマンが想定内の日常を綴るブログ

平凡なサラリーマンのロードバイクやランニングメインの日記。たまにその他の話題あり。

【ライド記録】ちょっとパンを買いに行ってくる - 2018年9月15日 -

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

この日は出張帰りの疲れが残っておりましたが、5日間完全オフでどうしても走りたかったので頑張って4:10に起床しました。

 

天気も今一つの感じだったので前日から山は避けて平地を走る事にしていました。目的無く走るのが嫌だったので、前回たけおきさんと一緒に訪れた京都府八幡市のリーブルさんにパンを買いに行こうと計画したのです。

 

愛犬の散歩を済ませてトイレで軽量化も済ませ5:10に自宅を出発しました。天気が悪いというのもあるのですがこの時間帯は季節も進んで既に暗い。

 

さすがにオフ明けで脚は軽い軽い!!スピードも30kphをキープして走ります。

 

木津川サイクリングロードもついさっきまで雨が降っていたようなウェットな路面状況。精華町から田辺町の間の河川敷を走っていると両サイドに自生しているススキが頭を垂れて肩に当たります。それだけならいいのですが蜘蛛の巣が凄い!!何とか蜘蛛地獄を通過しましたが、ハンドルに5匹程度の蜘蛛がへばり付いていて閉口しました。

 

たまらずその先の船の公園にピットインして蜘蛛と蜘蛛の巣を除去します。

f:id:whitecollarcyclist:20180915222318j:plain

走りながら少しサドルに違和感があったのですが、この写真を見ると前下がりになってますね…。帰って来てから早速調整してフラットにしました。

 

そこからも流れ橋御幸橋を経由してリーブルさんに6:20に到着しました。

f:id:whitecollarcyclist:20180915222658j:plain

リーブルさんは6:00から開店しているのですが、オープンしたてのこの時間でもお客さんが入れ替わり立ち代わりです。

 

宇治抹茶コッペは有るかな~

f:id:whitecollarcyclist:20180915222832j:plain

う~~ん、なさげだなぁ。

 

という訳でお店に入って「宇治抹茶コッペはまだですか?」と聞くと店長さんが「少し待ってもらえれば用意します!!」と一番お忙しい時間なのに僕の為に手を止めてチョコレートを溶かしてパンにかけ冷凍庫で急冷して対応してくれました。ついでに仕事に行く家内に持たせる総菜パンも買いました。

 

結構沢山買ったので店先に置いてあるサコッシュを購入して、たすき掛けにして持ち帰りました。

 

復路を走り出して平均速度がちょうど30kphという事に気が付きました。こうなるとここからは全行程30kphオーバーチャレンジをするしかないですね。一部小雨が降る中でしたが最後まで脚を緩めずに頑張って帰りました。

 

この日のライドデータ。

f:id:whitecollarcyclist:20180915225809j:plain

残念!!30kphに0.5kph足りませんでした。しかし意外とこの0.5kphが高い壁なんだろうなと思います。

 

予定通り7:45に帰宅して家内にパンを渡し駅まで車で送っていく大役も果たせました。

 

リーブルさんのパンは柔らかくてフワッと仕上がっているので、サコッシュの中のパンは半分潰れてしまってましたが、味は問題なく美味しかったですよ!!

f:id:whitecollarcyclist:20180915230144j:plain

リーブルさんにはまたお邪魔したいと思っています!!

 

距離は短かったですが、オフ明けに割としっかり走れて満足でした(^^♪