ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

【Zwift日記】Zwift Academy Group Ride 膝を痛める… - 2018年9月15日 -

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

少し膝を痛めてしまったようです。昨日ブログにも書いたリーブルさんにパンを買いに行ったライドで少し無理をした様子で、帰って来てからZwiftでローラー練をしたのですが右膝に違和感が…。

 

実走後のリカバリーを兼ねて11:00からのZwift Academy Group Rideに参加しました。

f:id:whitecollarcyclist:20180916230043j:plain

皆さんグループライドにも小慣れてきたみたいで、なかなか一体感があって楽しかったです。

 

今回は準備に手間取ってスタートギリギリに列に並びました。従ってアップは一切行いませんでした。

f:id:whitecollarcyclist:20180916231343j:plain

今回も100人以上で一緒に走ります。

 

スタート直後多少飛び出している人もいますが、リーダーを中心にしっかりとまとまっていてグループライドとしては最高の出だしです。

f:id:whitecollarcyclist:20180916231558j:plain

リーダーもしきりにそれを褒めてくれますが、僕の右膝はキリキリとしております。

 

傾斜のかかる部分でグループは分断されてしまいますが、僕は無理せずにリーダーのいるグループに留まります。

f:id:whitecollarcyclist:20180916231531j:plain

実はこの後離れた前のグループと合流するという奇跡が起こります。今回のグループライドはマジで素晴らしい!!

 

バラバラになりかけてもブリッジをかけながらやんわりと前の集団に追い付きます。前の集団は前の集団でペースを緩めて後続を待つ、そんな感じです。

f:id:whitecollarcyclist:20180916232208j:plain

ギアの設定は軽めにして膝に負荷がかからないように細心の注意を払いますが、痛いもんは痛い。

 

スプリント区間は出力自由なので、ラスト1周のみちょっと真面目にスプリントしてみました。僕はZwift内では395wが最高出力です。

f:id:whitecollarcyclist:20180916232735j:plain

100人中8番目、まあまあといった所でしょうか。

 

リーダーの指示でラスト5分は2.5w/kg以上になるのでグッと出力が上がってきます。

f:id:whitecollarcyclist:20180916232949j:plain

痛んだ膝で少し辛いですが頑張りますよ!!今回のリーダーは割と柔軟性があってマジでいい感じした。

 

膝は心配でしたが無事に完走出来ました。

f:id:whitecollarcyclist:20180916233311j:plain

実走とローラーと両方いいバランスでトレーニング出来て満足でした。

 

この日のライド記録。

f:id:whitecollarcyclist:20180916233435j:plain

実走とローラーで110km程度走れたんですが、ちょっと実走の負荷が高すぎたみたいですね。

 

翌日の日曜日も膝の違和感が取れなかったので早朝ライドはお預け。午後も様子を見ていましたがあまり良くならなかったのでオフにしました。

 

夜は僕の専属トレーナー(家内)に脚の様子を見てもらいましたが、トレーニング後のケアがいい加減すぎて筋肉が柔軟性を失っているとの事…。久々に1時間の激痛マッサージを受けて悶絶しておりました(汗)。

 

今日は午前中は家族とお出掛けの予定をしておりますが、午後からは時間が取れそうなので調子が良ければ山間部を、良くなければ平坦なサイクリングロードをのんびり流そうかなと思っています。両方無理なら夜に軽くZwift練ですかね。

 

ブログ村に登録してから有り難い事にブログにご訪問して頂く人数が増えています。ただ、INポイントをなかなか付けてもらえないようでランキングがジワジワと後退気味となっています。引き続き皆さんの暖かい応援のを宜しくお願いします!!