ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

【機材について】ロードにSPDペダルという選択肢

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨日は朝から滋賀の方に遊びに行ってきました。目的はこちらのバームクーヘン。

f:id:whitecollarcyclist:20180917223322j:plain

百貨店で行列が出来るクラブハリエのバームクーヘン。ちなみにこの出来立てバームクーヘンは工場併設の店舗でしか購入出来ません。保存料を含んでいない上にフワッフワでめちゃくちゃ美味しいです。

 

今回は子供達も楽しめるようにラコリーナ 近江八幡の方にお邪魔してきました。

taneya.jp

f:id:whitecollarcyclist:20180917223747j:plain

土のいい香りがする店舗です。是非皆さんも訪れてみて下さいね。ちなみに9:00開店で9:20に到着しましたがもう客さんでいっぱいでした。どんどん人も増えていましたので、開店と同時に入店するのがお勧めです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さてさて前段が長くなりましたが、今日は自転車のビンディングペダルのお話。

 

ロードバイクに乗るほとんどの人が使用しているビンディングペダル。スピードプレイやTIMEなど複数のメーカーがビンディングペダルを販売していますが、僕が使用しているのは王道のシマノ。使用感は別にして他のメーカーに比べると全体的に耐久性が良いらしい。

 

現在はSPD-SLというロードバイク専用のビンディングペダルを使用していますが、SPDというシリーズも販売されています。SPDというのはそもそもマウンテンバイク用の両面ビンディングをメインに作られたようですが、最近はロードツーリング用として軽量な片面ビンディングというものもラインナップされるようになりました。

 

実は僕はSPDシリーズも使用経験が有りまして、そもそもは街乗り用のクロスバイクに装備し、それをマウンテンバイクに流用し、現在は使わずに保管しております。

f:id:whitecollarcyclist:20180917225129j:plain

シューズはMAVIC RUSH MAXI。そこそこいい値段した覚えが有ります。SPD-SL用のシューズの場合歩行する事を想定していませんが、これは歩行もある程度しやすいように作られています。

 

ペダルはロードツーリング用のPD-A600を使用していましたが、実は右側のペダルが故障してしまいました。

f:id:whitecollarcyclist:20180917225606j:plain

自力で修理しようと試みたのですが…

 

指をさしているスプリング圧を調整する金具がズレてしまい修正が出来なくなってしまいゴミになってしまいました。

f:id:whitecollarcyclist:20180917225735j:plain

ピンボケしてますね、すいません。

 

このペダルをCANNONDALE CAAD10で使用して、SPD-SLを復活予定のTIME FLUIDITY FIRSTで使用する計画を立てたのですがなかなかすんなりといきませんね。

 

という訳で色々と悩んだ末に新しいペダルを購入する事にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20180917230121j:plain

※画像はシマノさんのホームページから拝借しております。問題があればご連絡下さい。

同じPD-A600でも良かったんですけど、折角なのでPD-ES600という最新のロードツーリング用のペダルをポチっておきました。

 

正直な所、ロードバイクで使用するなら悩まずSPD-SLを選択するべきだと思います。何となく初心者には敷居が高く感じるようですけど、着脱感も固定感も耐久性も明らかにSPDよりも上です。

 

SPDを選択するメリットは、移動先で結構歩行する事が多いような乗り方をする場合やペダル自体も少し安く手に入る程度しかありません。なので僕の場合もSPD-SLがベストな選択なのですが、シューズを有効利用したいだけですから。ロードバイクでの使用でSPDSPD-SLかで悩んでる方は迷わずにSPD-SLを購入して下さい。

 

新しいペダルは1週間程度で到着するみたいなので、また気が向いたらインプレッションの記事を投稿したいと思います。