ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

TTR Cruiserに参加してみたぞ【Zwift日記 - 2018年9月18日】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

本日からまたもや出張に出る予定になっています。食べる物もいい加減になりますし、なかなか体調管理が難しいですね。

 

さてさてそんな出張前日の9月18日は、日曜日、月曜日とオフにして専属トレーナー(家内)のマッサージもあり膝の調子もすっかり回復。そんなに厳しくなさそうなTTR CruiserというCカテゴリーのイベントに参加する事にしました。

 

このイベントは2.5w/kg→3.0w/kg→3.5w/kg→4.0w/kg→Mini Raceと段階的に負荷が上がっていくのが特徴で、所要時間は大体1時間、Zwift内で40km程度の距離となります。

 

初めてのイベントなのでワクワクしますね!!

f:id:whitecollarcyclist:20180918235921j:plain

参加者は100名を超えています。

 

7km余りのウォーミングアップを経てGreator London Flatのコースを3周回します。

f:id:whitecollarcyclist:20180919000041j:plain

自分の順位が見えるとどうしてもポジションを意識してしまいますね。

 

リーダーの指示で出力を上げ下げします。僕の場合設定よりも0.3~0.5w/kg程度高めにしないと集団からはぐれてしまう傾向にあるので設定より高め維持で頑張ります。

f:id:whitecollarcyclist:20180919000339j:plain

ジワジワと出力が上がっていくので心肺には非常に優しい。走っていても気持ちいです。

 

この辺りで設定出力が3.5w/kgまで上がってきました。

f:id:whitecollarcyclist:20180919000705j:plain

一応ミニレースに備えて終始集団前方で走るようにしていました。

 

リーダーの指示で4.0w/kgで1分維持します。

f:id:whitecollarcyclist:20180919000557j:plain

まあこの辺りはレースイベントで鍛えられているので全然余裕です。

 

最終的に4.0w/kgの出力1分維持→2分2.5w/kgでレストを5回繰り返しました。

f:id:whitecollarcyclist:20180919001057j:plain

キツすぎずユルすぎずでなかなか楽しめますね!!ですが、この後急に回しても回しても出力が上がらず集団から結局はぐれてしまいました。

 

ラスト4kmはミニレースなのに残念ながら参加する事が出来ませんでした。

f:id:whitecollarcyclist:20180919001553j:plain

スマホとPCの通信レスポンスが極端に低下してしまったようですが何故でしょう??やはり非力なノートPCではメモリがしんどいんでしょうか…。やはりゲーミングPC欲しいですね。腐ってても仕方ないので、最後まで頑張って走り切る事にしました。

 

ゴールしてペダルを止めましたがアバターは走り続けてます。データの通信は約1分遅れといった所でしょうか。

f:id:whitecollarcyclist:20180919001945j:plain

まあ完走出来て良かったです。

 

この日の走行データ。

f:id:whitecollarcyclist:20180919002342j:plain

出張前に気持ち良く汗もかけましたし、本当にちょうどいい運動になりました。このイベントは面白いのでまた参加したいと思います。

 

今日から2~3日ブログの更新が途絶える可能性が高いですが、悪しからずご容赦頂けたらと思います。出張先で何かネタがあれば更新するかもしれませんけど。