ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ヒルクライムはコツコツこなす!!【Zwift日記-78km World Champ Challenge-2018/09/30】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 ※記事の内容があまりに見えない感じだったので題名を変更しました。

 

さて、台風直撃の9月末日の朝。早朝から起き出して愛犬と散歩に出たのですが、拍子抜けするほど穏やかな天気。これ普通に外を走れたなぁとため息を一つ。

 

実は雨だろうとタカをくくって、前日の夜の間にローラー台の準備をしてしまっていたのです。まあ無理して外を走る理由も無いから予定通りローラー台へ。

 

トイレに座りながらイベントを確認。最近あんまりコレって感じのがないので(飽きただけ?)78km World Champ Challengeに出走する事に。説明読んでるとTTって感じのイベントのようだが…。

 

78kmと言う事は仮に30kphで走行しても2時間以上と言う事になるので、走行前にアミノバイタルプロを摂取し補給食も準備しました。

f:id:whitecollarcyclist:20181002161309j:plain

涼しくなってきたのでドリンクボトルは1本のみです。

 

まだイベントの内容がはっきり分かっていませんが今回Aカテは78km、Bカテは24kmとなります。僕はAカテで出走。

f:id:whitecollarcyclist:20181002162011j:plain

AカテはUCIのInnsbruckコースを4周回、Bカテは1周回?になるのかな。

 

とりあえずよーいドンって感じで皆さんどんどん飛ばしますが、僕は先も長いので200wキープで走ります。

f:id:whitecollarcyclist:20181002162216j:plain

この時点で気が付きましたがこれって普通にレースですね。

 

変に前を追わずにマイペースでいきましょ。

 

とりあえず1周回して順位は真ん中ちょい上あたり。

f:id:whitecollarcyclist:20181002162426j:plain

案の定皆さん疲れて落ちてきますので、僕はコツコツ順位を上げていきます。前日にもレースイベントに出走してますが、スタートで変に脚を使ってないのでまだまだ余裕です。

 

皆さんやはり登坂区間に苦労されているみたいですね。まあ僕はクラシックローラーなので回してもなかなか進みませんが止まる事はないので。

f:id:whitecollarcyclist:20181002162629j:plain

こんな感じで着々と順位を上げていきます。

 

100kmのレースにも出場経験があるのでこの辺りは学習済。あの時はダメダメでしたからね。頑張り過ぎずに脚に余裕があれば後半ペースを上げていく作戦です。

 

ちょうどコースの半分を消化したあたりです。

f:id:whitecollarcyclist:20181002162931j:plain

リタイアする人もあるのでしょう、順位が少しずつ上がってきます。この辺りでバナナを1本補給。

 

3周回目に入り順位を上げる為に出力アップ!!

f:id:whitecollarcyclist:20181002163132j:plain

270w~290wあたりを目安に行ける所までいきます。ここでとりあえず一人パス。

 

ほんで少し進んでまた一人パス。

f:id:whitecollarcyclist:20181002163822j:plain

皆さん脚が残ってないのか追ってこないですね。

 

KOMのタイムリストを見ると23人中5位。出走は49人だったので半数以上が途中棄権したと言う事なのかな??

f:id:whitecollarcyclist:20181002163933j:plain

まあ確かに厳しいコースを4周ですからね。ある程度覚悟がないと確かに心折れますよ。

 

4回目の登坂が終わり残距離的にもうひと上りありそうなので、少し脚を残すように出力を弱めます。

 

案の定でした、やっぱり坂を上りはじめます。これが本当のラストでしょう。

f:id:whitecollarcyclist:20181002164149j:plain

前走者は心が折れたみたいでとりあえずパスさせてもらいました。ここまできたら精神的な戦いになりますね。

 

さあ、栄光のゴールが見えてきました!!現在の順位は9位ってその後誰も抜いてませんけど…。

f:id:whitecollarcyclist:20181002164449j:plain

まだ少し脚が残っている感じでスタミナはついてきたのかな?

 

やっぱり順位は10位でしたね。

f:id:whitecollarcyclist:20181002164957j:plain

それにしても1着の人平均出力400w近く出てますけど一体何者??

 

このままクールダウンを兼ねて一人で延長戦に入り結局100kmまで走って終了。

f:id:whitecollarcyclist:20181002165314j:plain

上位入賞って訳にはいきませんでしたが、戦略としては外してなかったかな。また時間のある週末にでも出走したいと思います。

 

この後、台風の準備の為にすぐに片付けてシャワーを浴びて食料の買い出しに行きました。前回は100km走って立つ事もままならなかったので、そう考えるとほんまに体力がついてきたのかもしれませんね。まだまだ走れそうです。

 

このブログはブログ村ランキングに参加しています。3時間半もローラー台に乗ってるお前は暇人か?と思われたなら、下のバナーをクリックして応援の程お願いします(笑)