ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

9月の振り返りと10月の目標【走行距離まとめ】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

最近自分が何のために自転車でトレーニングしているのか分からなくなっています。

 

はあはあ言ってしんどいのに…

テレビ見てゴロゴロしている方が楽なのに…

好きな物をガッツリ食べて満腹の方がきっと幸せなのに…

 

恋愛と一緒で倦怠期みたいなもんなんですかね。まあ分からんのなら分からんなりにトレーニングは続けてりゃいいか。

 

はい、そんなこんなで10月も4日過ぎちゃいましたけど、恒例の?前月の振り返りをしておきたいと思います。

 

相変わらずランニングは0kmです。ランニングよりも今は自転車って感じなので。

 

9月の目標は700km以上を走るというものでした。

 

出張が2回もあったし、半期決算の月なので少しバタバタはしてましたから目標自体も少な目でした。

 

実走行は179km(3回)でした。

週末の雨があったり家族との用事があったりで9月もあまり外を走れませんでした。

 

9/9は雨の中のライド、

f:id:whitecollarcyclist:20180911175404j:plain

 

9/15はこちらも天気が微妙な中リーブルまでパンを買いに行ったり、

f:id:whitecollarcyclist:20180915222658j:plain

 

9/23は山間部に雲海を見に行ったりしました。

f:id:whitecollarcyclist:20180925005041j:plain

 

Zwift練の効果か実走行でもスピードが少々上がってきたし、以前よりはヘタらなくなってきた気がします。

 

 

Zwiftでのヴァーチャルライドは519kmでした(11回)

 

Zwiftレースには計4回参加、計227km(アップとクールダウン込)走りました。

f:id:whitecollarcyclist:20181001173916j:plain

9月の戦績は、

 

9/5 Zwift Academy Race : Climb 4位/46人中(上位8.7%)

9/8 Zwift Academy Race : Climb 3位/65人中(上位4.6%、表彰台)

9/29 WBR Innsbruck Flat Race 11位/52人中(上位21.2%)

9/30 World Champ Challenge 10位/49人中(上位20.4%)

 

全てBカテゴリでの出走で、回数が少なかったと言うのもあるのですが、そこそこ順位は上がってきました。クラシックローラーで負荷が変化しないせいかヒルクライム系は得意なようです。

 

大好きなグループライドイベントには6回参加、251km走りました。

f:id:whitecollarcyclist:20180925173934j:plain

ただ、残念な事に今年のZwift Academyが9月末にて終了してしまい。グループライドを走る機会は減りそうです。

 

レース後やその翌日のリカバリーに重宝していたんですけどね。

 

単独走は1回、41kmでした。

f:id:whitecollarcyclist:20180905184337j:plain

単独走だからといってダラダラ走らず、この日もEpic KOMからHilly Loopと登坂コースを選んで走りました。

 

10月からはグループライドからの切り替えでリカバリー目的での単独走が増えてくると思います。

 

そして結局9月の合計走行距離は698km…

 

698km??

 

698km!!!

 

目標に2km足りてませんやん!!どうやら計算をミスってたようですね~。ありゃりゃ(汗)

 

まあ698kmも700kmも大して変わらんし、よく頑張ったと言う事で(自分の都合の良いように解釈)。

 

さてさて10月の目標ですが、仕事も通常ペースに戻りますし1ヵ月の走行距離はまた1,000km以上に設定したいと思います。但し、季節も良くなってきましたし、明らかにローラー練に偏ってるので実走を4割以上入れたい。まあこれは努力目標で。

 

Zwiftではレースイベントへの積極参加と、大嫌いなインターバルイベントにも参加する。但し、インターバルイベントは最大出力が350wまでに限定(クラシックトレーナーのMAX出力は多分394wだから)。

 

まあこんな感じです。

 

最近は現実の世界でもレースに参加したいと考えています。鈍臭い僕の場合クリテリウムは落車必至だと思うので、ヒルクライムレースかな…。実はこのあたりも構想を練っているので、実現可能な脚になったらまた公表したいと思ってます。

 

このブログはブログ村ランキングに参加しています。本日の記事は如何でしたでしょうか??ちゃうちゃう自分9月は目標未達成やで、10月は頑張れよ!!と思って頂けるなら、下のバナーをクリックして応援宜しくお願いします(笑)