平凡サラリーマンが想定内の日常を綴るブログ

平凡なサラリーマンのロードバイクやランニングメインの日記。たまにその他の話題あり。

飛び道具入手!!【TIME復活計画】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

先月は2回の出張がありその疲労からか月後半はグダグダでしたが、先月末あたりからやっとこさしっかりと体調も戻ってきました。慣れないインターバル練でお尻の筋肉(中臀筋)がピクピクしているのは内緒ですけど(笑)

 

そんな先月のある日、我が家に飛び道具が!!

f:id:whitecollarcyclist:20181005091401j:plain

 

初心者~中級者向けの少し柔らかいTIME FLUIDITY FIRSTのフレーム(TIMEのフレームは基本上級者向けしかない)。

 

剛性の高いホイールで全体のバランスを取りたいと探していた所、たけおき氏から「使ってないのありますけど使いますか?」と言って頂きまして。

 

よくよく話を聞いてみるとアルミホイール最強のFULCRUM RACING ZERO NITEとの事、しかもモデルチェンジ前のC15!!僕は結局の所23Cタイヤが好きなのでベストマッチじゃないですか!!!

 

めちゃくちゃ嬉しいのですが、凄く高価なうえに既に手に入りにくい貴重なアイテムだけに声を掛けて頂いてから1ヵ月ほどほんまに頂いていいのか悩んでおりました。

 

いつまでも悩んでいたところ家内から

 

家内「あんた、いつまで悩んでんの?」

シュン「いやかなりええもんやから、ほんまにええんかなって」

家内「もし断るとしてどう言って断んの?」

シュン「……」

家内「それって多分ええ加減な気持ちで言ってはるんとちゃうと思うで。」

家内「縁が有ったと思って、あんたが有難うの気持ちをちゃんと伝えたらええねん」

シュン「……」

家内「それ断られたら逆に悲しいで、あんたと友達やめはんで。」

家内「あんたはそれでええの」

シュン「それは絶対かなん(嫌や)わ。」

シュン「そうやな、そしたら明日LINEしてみる!!」

 

そんなプチドラマがありつつ、9月24日(祝)に京都までお邪魔して引取りさせてもらい、無事に我が家の家宝になってくれたのでした(笑)

 

やはり持つべきは優しき友としっかりした姉さん女房やな。ほんまにいろんな人に支えてもらって生きてんのが良く分かりましたわ。

 

このホイールが手に入った事により僕の自転車生活の幅は広がっていく事になると思います。

 

たけおきさん、本当に感謝しきれないほど感謝しております!!これは僕の自転車生活が終わるまで大切に使わせてもらいますね!!!

 

 

という訳で構想約半年(適当)、ダラダラとやってきたTIME復活計画もいい形で大詰めに向ってきた感があります。

f:id:whitecollarcyclist:20180601170129j:plain

※いつも使いまわしの画像で申し訳ありません。

 

前回の復活計画の記事でここまでは完成しております。

f:id:whitecollarcyclist:20180915003704j:plain

フレーム自体はそれほど軽量でもないですがハンドルとシートポストをカーボン製にして、かなり軽量なアルミホイールを履かせるので7kg台半ばあたりで仕上がってくれると思います。

 

ブレーキやディレイラーは前後ともに6700 ULTEGRAスプロケットも6700 ULTEGRAですが今回は敢えて11-28を調達しました(従来は12-25)。ペダルはCAAD10から外したPD-5800を再利用。

 

消耗品類についてはチェーンはSHIMANO CN-6701、ワイヤー類は今回はSHIMANOではなくて柔軟性が高いと評判の日泉ケーブルのものを調達済です。

 

これで揃ったかなと思ってたのですが、スピード・ケイデンスセンサーを忘れてました。早速発注しておこうと思います。

 

この三連休で組み上げたいけど、秋祭りがあったりで時間的な余裕ないなぁ…。また組み上げたらレポートしたいと思います!!

 

 

このブログはブログ村ランキングに参加しています。「機材に走るのもええけど、自分も走ってちゃんと脚を鍛えんと速くはならんよ。」と思った方は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。

(注意)バナーをクリック頂くと日本ブログ村ロードバイクランキングに移動します。ブログ村に登録してなくてもブログをしてなくても、どなたでも押して頂くだけで投票が完了します。当然ですが課金等は一切ありませんのでご安心下さい。ロードバイクカテゴリの上位ブログも確認出来ますのでご興味があれば是非クリックをお願いします。