ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

このトレーニング良いっすよ【Zwift日記-Race Day-2018/10/9】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今日は10月9日(火)の記録です。

 

土曜日はZwift、日曜日はヒルクライム、月曜日は山岳練と脚にもしっかり疲労が溜まった状態ではありましたが、翌火曜日もZwiftのワークアウトに参加しました。

 

この日参加したワークアウトイベントは「Race Day」というやつ。レースではなく、レースを想定した練習をすると言う事らしい。

f:id:whitecollarcyclist:20181012180108j:plain

元々はZwift Academyのプログラムの一環だったんですね。

 

後半の385w 30sec →305w 3minってのがちょっとヤバそうやね。しかも後半に向って負荷が上がっていくとはなかなかSっ気たっぷりやないですか。

 

今、何の為に何をしているか明確に教えてくれます。

f:id:whitecollarcyclist:20181012180329j:plain

初回の340wは落ち着いた集団からギャップを作る為らしい。集団に揺さぶりを掛ける練習と理解。

 

385w 30secからの260w 5minも大概しんどいで~。

f:id:whitecollarcyclist:20181012180458j:plain

「逃げをかます為に頑張るんだ!!」俺は単純だから素直に頑張るぜっ!!

 

中間でちょっと休憩が入ります。

f:id:whitecollarcyclist:20181012180814j:plain

ドリンクを飲んで(俺は水だけど)一呼吸。だけどすぐに340wが待っている。

 

340w 30sec220w 3min385w 30min300w 3min(←ここが地獄)→140w 5minのあとに

340w 30sec250w 3min385w 30sec305w 2min(ここ昇天しかけ)→140w 5min

f:id:whitecollarcyclist:20181012180950j:plain

もう2回目の305wキープは「あかんってーー♡」てちょっと叫んじゃいましたわ。

 

そんなこんなで地獄の時間帯が終了。

f:id:whitecollarcyclist:20181012181658j:plain

最後アドバイスをもらって終了。「レースで重要なのは短くても高い出力を出す努力だ!!」って感じかな?

 

いつもながらゴールが見えるとホッとします。

f:id:whitecollarcyclist:20181012181841j:plain

前日、前々日もそれなりに負荷の高いライドだったのでちょっとやり過ぎました。翌日はお尻の筋肉ピクピクしてましたよ。何故か右だけ。

 

この日の出力データ。

f:id:whitecollarcyclist:20181012182013j:plain

今回も何とかオーダー通り走り切りました。

 

ワークアウトイベントはキツければキツいほど達成感があっていいです。こういうのって集団じゃなくて単独で集中してやるってのもアリかな。

 

今度はどれやろうかな!!

 

このブログはブログ村ランキングに参加しています。「ドMなあなたに乾杯!!」と思われた方は下のバナーをクリックして応援宜しくお願いします。

(注意)バナーをクリック頂くと日本ブログ村ロードバイクランキングに移動します。ブログ村に登録してなくてもブログをしてなくても、どなたでも押して頂くだけで投票が完了します。当然ですが課金等は一切ありませんのでご安心下さい。ロードバイクカテゴリの上位ブログも確認出来ますのでご興味があれば是非クリックをお願いします。